SSブログ

憎んで生きるか、赦しと感謝で生きるか [メインテーマ]

以前にも似たようなことを書いたことがありますが・・・。

昔の恨みや憎しみ、嫌悪を引きずったまま生きる人はたくさんいます。

程度にもよりますが、命にかかわることや、一生を左右するようなことでもない限り、そのような憎しみや嫌悪をもったまま生きているのは楽しいことではありません。

家族も、昔のことを根に持ったグチをいつもいつも聞かされるのは嫌なものです。

昔どんなことがあったにせよ、今、世代が変わって別な付き合いをしているのに、親の代の知らない憎しみを持ち出されてもどうしようもありません。

どんな出来事だったのか、何があったのか、起きてしまった過去の出来事は変えられませんが、もしかしたら相手にも事情があったのかもしれない、本当は違う意味だったのかもしれない・・・と、体験の解釈を変えることができれば、気持ちも変わってくるはずです。

赦すことは難しいことですが、体験の解釈によって思い込みから解放され、赦すことができると爽快な気持ちになれます。

しかし、体験の解釈を変えるのは自分・・・周りからいくら言われても自分の気づきと納得がない限り、変えることはできません。

私も母に対して、心を柔らかくして、少し視点を変え、心穏やかに感謝を持ってほしいと思うのですが・・・母といえども他人はやっぱり変えることができないのが難しいところです。

ランキング応援、1クリックよろしく[黒ハート]
人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

michaela

あんぱんち~さん、nice!ありがとうございます。

mituさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2009-02-19 09:00) 

cocoa051

う~む、難しい問題ですね。
おっしゃるように、思い込みから解放されるだけでも大切なことかも知れませんね。
by cocoa051 (2009-02-19 13:11) 

michaela

cocoa051さん、確かに難しいことで、私自身もなかなかできません。
でも、それに気づくことがまず第一歩と思います。
by michaela (2009-02-19 19:43) 

わか

ささいなことで、泣いたり・笑ったり・怒ったり
色々有りますよね。
一度しかない人生。
憎んで・恨んで過ごすのも人生。
毎日生きていることに感謝して生きるのも人生。
遅かれ早かれ、
憎んでいるあの人も、
恨んでいるあの人も、
大好きなあの人も、
みんな亡くなるんです。
その時、リセットするのか、
自分がエンドでリセットさせるのか。

by わか (2009-02-20 22:25) 

michaela

わかさん、そう、一度しかない人生、どう生きるか決めるのは自分。
泣いたり笑ったりしながら、ああ良い人生だった、と言えるように、楽しく生きたいと思います。
by michaela (2009-02-21 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。