SSブログ

名は体を現す? [犬のこと]

今日は少し気楽な犬話題を。

「きなこ」という名は、我が家に来たときに娘達がつけたものですが、血統書にはブリーダーさんの所でつけられた別な名前があります。

きなこの場合は「AMICA」。

どんな意味だろうと思っていたのですが、ひょんなことからわかりました。

どうやらイタリア語で「女友達」という意味らしいです。

ちょっとおしゃれです。

そして、頭文字が「A」ということは、お母さんが産んだ最初の子どもたちということです。

犬の血統書では、一回目の出産の子にはA、二回目にはB・・・とアルファベット順につけられるそうです。

面白いのはきなこの親戚達の名前。

お母さんは「BLACK LADY」、お父さんは「POTATO CHIPS」。

お母さんのほうがクールでカッコいい名前です。

父方のひいおじいさんには「HAKUNA MATATA」・・・「ハクナマタタ」とはミュージカル、ライオンキングに出てくるフレーズで、スワヒリ語で「どうにかなるさ」とか「何とかなるよ」「心配ないさ」という意味だそうです。

同じく父方のひいおばあさんはなんと、「CHAKA KHAN」!
1970-80年代にR&Bの女王と呼ばれた、圧倒的な歌唱力の素晴らしいシンガーです。

それぞれのブリーダーさんたちの趣味がうかがえて、楽しくなりました。

きなこに「AMICA(女友達)」とつけたのはどういう想いからだったのでしょう・・・。

うかがうすべもありませんが、いまや私たちにとって家族であると同時に良い「女友達」であることは確かです。

    
       20080615090953.jpg


ランキング応援、1クリックよろしく[揺れるハート]
人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

cocoa051

「されど名前・・・」ですね。
スワヒリ語まで登場するとは、やはり血統書つきのワンちゃんなのですね。
それに比べて猫の名前はどうなんでしょうねぇ。血統書もあまり関心なくて・・・。
by cocoa051 (2009-02-19 13:05) 

きな子ママ

先日はコメントありがとうございました。
同じきなこ繋がりできていただけて喜んでます。
しかもお誕生日が2006年12月23日、同級生です(笑)
名前のお話興味深く読ませていただきました。
ところでこちらのきなこという名はどこから
やってきたのでしょう?
我が家は家業が大豆を扱っているので
自然ときなこになりました。
おさぼり気味のブログですがまた遊びにきてくださいね!!
by きな子ママ (2009-02-19 17:39) 

michaela

あんぱんち~さん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2009-02-19 17:57) 

michaela

cocoa051さん、ウチも血統書はべつにどうでもよかったんですが・・・見ていたら面白い名前が見つかったので・・・。
猫もちゃんとした種類のは血統書があるんでしょうね。ウチでは拾ったのしか飼ったことありませんでしたが。
by michaela (2009-02-19 17:58) 

michaela

きな子ママさん、コメントありがとうございます!お誕生日、近いですね!
きなこを名づける時、娘達が和風名前にしようと言い、「あずき」とか「こうめ」とかも候補にあったんですが、なぜかきなこになりました。特に深い理由はないんです(笑)。
AMICAの意味を知っていたら違ったかもしれませんが・・・「アミーカ」と発音するようです。
by michaela (2009-02-19 18:02) 

doudesyo

今晩は。
ええ?、きなこは女友達なんですか?なんとなくショックです。もっとカッコいい名前だと思っていました。AliceとかAvantgardeとか。でも、きなこはきなこですよね。いいなあ、なんか凛々しい顔になっていませんか?
by doudesyo (2009-02-19 22:11) 

michaela

doudesyoさん、AMICAも結構カッコいいかな、と思いましたが・・・そう、もはやきなこはきなこなんです(笑)。
この写真、わりと古いんですよ・・・ということは今のほうがボーっとしてきたということか・・・。
by michaela (2009-02-19 22:36) 

わか

ハクナマタータ! 懐かしい~
久しぶりに、劇団四季のミュージカルを観にいこうかな~
小学生のころ、飼っていた柴犬、
ペケって名前でした。
私が名付け親なのに、なんで「ペケ」にしたのか
思い出せません。
by わか (2009-02-20 22:18) 

michaela

わかさん、ペケちゃんですか・・・。ハクナマタータをつけた飼い主さんは絶対ミュージカルファン!と思ってしまいました(笑)。
by michaela (2009-02-21 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。