SSブログ

変える、ということ [メインテーマ]

【ニーバーの祈り】という文があります。

祈りといっても、宗教を超え、いろいろなところで引用されたり使われたりしている言葉です。
以下に女子パウロ会のホームページ(http://www.pauline.or.jp/prayingtime/vari_rein_short.php)に紹介されているものを載せます。

主よ、
変えられないものを受け入れる心の静けさと
変えられるものを変える勇気と
その両者を見分ける英知を我に与え給え。


神よ、
私に変えることのできないものは、
それを素直に受け容れるような心の平和を!
変えることのできるものは、
それを変える勇気を!
そして変えられるものと変えられないものとを、
見分ける知恵を!
この私にお与えください。


God
grant me the serenity
to accept the things I cannot change,
the courage to change the things I can;
and the wisdom to know the difference.


この言葉はカウンセリングの場でもよく使われます。

変えられないもの・・・過去と他人

変えられるもの・・・自分(の考え方)

私たちは過去に捉われ、家族も含めて他人を変えようとしてもがきます。

でも変えられるのは自分(の考え方)。


行き詰った時にはこの【ニーバーの祈り】を思い出してみてはいかがでしょう?

ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします[黒ハート]
人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

cocoa051

>変えられないもの・・・過去と他人
>変えられるもの・・・自分(の考え方)
他人の考え方を変えようとすると、摩擦がおき
トラブルの原因になります。分かっていても、つい・・・。
しっかりと噛みしめながら読ませていただきました。
いつも大切なお話、ありがとうございます。


by cocoa051 (2009-01-15 18:56) 

トニー

お言葉、ありがとうございまする~☆

トニー、変えられないことに、もがいたりすること、

多分に、ありますので~☆

心にとめておきたいお言葉でした。

by トニー (2009-01-15 22:34) 

doudesyo

おはようございます。
よく自分が変わると周囲も変わるといってます。自分が一つの変わらない個体であり続ける事など不可能と私は思っています。難しいのですが、自分が変化していくことが楽しいなあと思ったりする時があります。
by doudesyo (2009-01-17 06:05) 

michaela

cocoa051さん、そうなんです、わかっていてもつい・・・。難しいですね。私自身もなかなか・・・です。
by michaela (2009-01-17 10:38) 

michaela

トニーさん、そうそう、もがきますよね・・・私もです。
by michaela (2009-01-17 10:39) 

michaela

mituさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2009-01-17 10:40) 

michaela

doudesyoさん、柔軟に考えられるのは良いですね!自分が楽でいられると思います。
by michaela (2009-01-17 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

寒行托鉢よく生きる・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。