SSブログ

寒行托鉢

D1000283.jpgD1000282.jpgD1000280.jpgD1000277.jpgD1000276.jpg


近くのお寺の寒行托鉢が始まりました。

毎日午後3時近くに、50名ほどの僧侶がお寺を出発、参道を抜けると数名ずつに別れて、近隣の商店街などを2時間ほど托鉢して回ります。

網笠をかぶり、足元は素足に草鞋、鈴を鳴らして般若心経を唱えながら出発するところは迫力とともに風情があります。

門前町に暮らす良さを感じるときでもあります。

初日の出発には 、「出待ち」のカメラマンが大勢カメラを構え、中には走って追いかけるカメラウーマンも…。

お寺の広報担当と思われるお坊さんもいます。


一番寒くなるこの時期、天気が悪くても2月始めまで続けられます。

しかし…修行僧といえども今時の若者、この時期ドラッグストアでは眠気止めが売れるとか。

托鉢だけでなく、朝早くから修行があるのでしょう。

精進して良い僧侶になってほしいものです。


ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
タグ: 寒行 托鉢
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 9

cocoa051

京都にいたころ、こうした托鉢の行列を見た
ことがありましたが、関東の寺でもあるんですね。
とても荘厳さを感じ気持ちが洗われます。
by cocoa051 (2009-01-08 17:11) 

mitu

こんばんは。
お寺の寒行托鉢、凛としていて思わず手を合わせてしまいます。
こういう風景を近所で見れるなんて、素敵ですね。
by mitu (2009-01-08 19:43) 

doudesyo

今晩は。
托鉢の行もこの寒空の中大変でしょうね。私にはできませんが、がんばってほしいですね。お寺という概念が私の幼少の時から現在にかけて変化してきている(わざと変革をしている)様に思います。生々流転なんでしょうね。
by doudesyo (2009-01-08 20:43) 

michaela

cocoa051さん、禅宗の総本山なのでご存知かもしれません。お寺を一歩出ると門前町という感じはまったくしないのですが・・・。
本当に気持ちが洗われます。
by michaela (2009-01-09 14:30) 

michaela

mituさん、確かに良いところに住んでいると思います。いいものです。
by michaela (2009-01-09 14:31) 

michaela

doudesyoさん、このお寺は子どもの頃からずっと見ていて、どんどん立派な建物ができ、大学も大きくなり、私個人は宗教的な崇高さはむしろ感じません。でもこの寒行托鉢は宗教を超えて(私はカトリックなので・・・)良いものだと思います。今日は冷たい雨ですが、若者達はもうすぐ出かけていくんでしょう!
by michaela (2009-01-09 14:35) 

michaela

takemoviesさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2009-01-17 10:42) 

michaela

こけももさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2009-01-17 10:42) 

michaela

xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2009-01-17 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

鷹匠に遭遇変える、ということ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。