SSブログ

読み逃げ・踏み逃げ [総合]

私のブログをいつも読んでくださるトニーさんのところで面白い記事を見つけました。

[ひらめき]「読み逃げばかりでごめんなさい」(http://plaza.rakuten.co.jp/cookiefreak/diary/200810120000/

mixiに代表されるSNSで特に多いようですが、「読み逃げ失礼」とか「踏み逃げごめんなさい」というコメント。

コメントをつけないのは失礼、という雰囲気・・・。

その中に紹介されていた記事・・・。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/09/news058.html

“「踏み逃げ」を嫌うのが社会人既婚男性”というのはちょっと意外でした。

その次が専業主婦、というのはなんとなくわかるような気がしますが、私は踏み逃げを嫌うのは若い独身の人たちかと思っていました。

SNSでコメント返しに追われてストレスになる、ということを聞いたことがあったからですが、SNSとの関わり方が今やそれを越えているのかもしれません。

私もだいぶ前に【SNSとストローク】という記事を書いたことがあります。

mixiにはコメントをつけやすくても、ブログにはなかなかコメントがつかないのはどうしてだろう?という疑問から書きました。



コメントを書いていただければ反応がわかって嬉しいものですが、読み逃げだからといって別にどうということはないのですが・・・。

mixiの場合は足跡機能というのがあり、訪問があればコメントがなくても誰が踏んだかわかってしまいます。

私が使っているこのso-netブログには「nice!」という機能があるので、それを足跡のように使うこともできます。

でも意図的に使わないとダメですが・・・。

最近はso-netも含めてブログもSNS的機能を持つようになっているようです。

gooにも足跡機能があり、私もNPOの関係で登録してサイドバーに貼り付けています。

暖かいコメントがあるということは大きなプラスのストロークになりますからとても嬉しいのは当然。

誰が訪問してくれたかわかるだけでも軽いストロークとして嬉しいのは、やはり人間の心理かもしれませんね。

あ、無理にコメントくださらなくてもいいですよ、なくても怒ったりしませんから・・・。


でもブログランキングに応援クリックをいただけるととても嬉しいです[黒ハート]
人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 15

ララ

読み逃げ、踏み逃げと言う言葉があることさえ知りませんでした。SNSも何のことだか解らない。
そんな状態で、MIXIにはいるということがそもそも間違っていたのかもしれませんね。

私なぞ、読み逃げの常習犯かもしれない。
なんということもないコメントを書くのが苦手なもんですから。

顔の見える世界、あるいは最低限声が聞こえる世界が私にとっての限界かな、などと思っているところです。
by ララ (2008-10-22 18:11) 

cocoa051

そんなに神経つかってると、ブログも楽しくなくなるのかなって思いました。
気持ちが伝わるようなコメント、いちばんいいですね。
by cocoa051 (2008-10-22 19:10) 

doudesyo

ほほー、読み逃げ嫌うのが私みたいな人という事になりますね。へぇ〜、私は全く気にしませんけどね。昔はロム(ROM)とかいってましたね。SNSには2種類入ってはいますが、何かつまらなくて・・・最近見にも行かないですよぉ。(笑)
by doudesyo (2008-10-22 21:19) 

トニー

「ストローク」まで、

さかのぼって、読ませていただきましたぁ☆

ネットのコミュニケーションの仕方とか意識…って、

まだまだ、これからも変化していくように思いまする~

ブログとSNSの違いは、興味深く、拝見させていただきました。

あと…

ありがとうなのだぁ~

わたしのブログをご紹介いただきましてぇ~

大きなプラスのストロークでしたぁ!!(泣)

by トニー (2008-10-22 23:26) 

michaela

ララさん、SNSはSocial Networking Service の略でmixi みたいなサービスのことです。
確かに顔が見える範囲というのは安心で気楽ですよね。ブログやSNSの日記はある意味自己満足の自己表現で、コメントも似たような範疇の気がします。
by michaela (2008-10-23 08:27) 

michaela

cocoa051さん、いつも心のこもったコメントありがとうございます!
本当に気を使いすぎてはつまらないですよね。気の使いすぎと言えば気になるのが、mixiでトピックを立てると「管理人さん、不適切だったら削除を・・・」とかいう気を使った言い回しです・・・。
by michaela (2008-10-23 08:30) 

michaela

doudesyoさん、そうそう、ロムる、とか言いましたよね(年がばれる!?)!
私もコメントがあれば嬉しいけれどなくても・・・というほうですが、気楽に楽しくやりたいですね。
by michaela (2008-10-23 08:32) 

michaela

トニーさん、こちらこそコメントありがとうございます!
勝手にアドレスまで載せちゃいまして失礼!喜んでいただけて良かったです!
by michaela (2008-10-23 08:34) 

EMI

読み逃げって、そんなに失礼な事なんですかね???
私にはよく分からないです・・・・。
私も日記を読んでコメントをしない事が多々あり^^;
怒ってる方もいるという事ですよね。
・・・・・。
うーん、難しい・・・・。
by EMI (2008-10-23 14:36) 

michaela

EMIさん、mixi でも私のマイミクさんは皆さん良識ある方なので嫌な思いをしたことはないんですが・・・ネットは難しいところもありそうですね。
基本は楽しくやることだと思うんですが・・・。
by michaela (2008-10-23 19:58) 

千聖

お久しぶりです、こんばんは。

私もコッソリmixiをやっていますが、殆ど読み逃げして、されています(笑)
まぁ、たまに某所で真面目に激しいコメントを残していく方もいて、そういう人を相手にすると却って疲れるから、読み逃げしてくれる方が・・・と思うこともありますね(苦笑)
この時、殆ど言い争いに近かったですね。
段々、相手が感情的になるにつれて、私は冷徹にものを言い、相手の神経を逆なでする結果になり、さらにエスカレート・・・悪循環になっていました。ははは・・・。

そんな読み逃げ・踏み逃げなんて言っていたら、かえって窮屈になる気がしますが、やっぱりさびしいのでしょうか。


一方では直ぐに関係を切るというのに・・・。


長文失礼致しました(汗)
by 千聖 (2008-10-23 22:29) 

michaela

千聖さん、コメントありがとうございます。
疲れるやり取り・・・大変ですね。やはり若い方同士のほうがそういうのは多いのでしょうか・・・。
オジサン、オバサンは結構マッタリやってるかもしれませんね。
直接顔をあわせたコミュニケーションが苦手、でも人とは関わりたい・・・という人がネットに捉われると難しいことになるかもしれませんね。
by michaela (2008-10-25 13:05) 

千聖

しつこくコメントすみません(汗)

若者だけなのかはよく分からないのですが、多分、ネットがただのネットじゃないと思ってるというのか・・・上手く言えないんですけど、入れ込み過ぎているというのか・・・。

こちらとしては、日々思ったことを書いているだけの記事でも、或る人からみればただならぬ記事にもなりうるのでしょうねぇ・・・よく分からないのですが。

ケンカ売るくらいなら、自分の日記で徹底的に批難すればいいと思うんですけどね。その人にはそれよりも直接対決をしたかったのだろうなぁ・・・って。
リアルよりも、ネット上の人間関係の方が難しい気がします。。。

by 千聖 (2008-10-25 22:40) 

千聖

追記です。(すみません;;)

読み(踏み)逃げを禁止する人って、自分のとこに来た人の所へ行ってはコメントを返すのが義務だと思っているらしいですね(記事によると)。誰も決めていないのに。

それはそれで勝手だと思うんですけど、それを他人にまで押しつけるとなると・・・これって自己中の他の何物でも無いですよねぇ。


by 千聖 (2008-10-25 22:49) 

michaela

千聖さん、何度でもどうぞ(笑)
>ネットがただのネットじゃないと思ってる・・・きっとネット依存になっているんでしょうね。こちらは軽い気持ちでも、そうでない人は別な受け取り方をする・・・想いとは関係なく、受け取られたものが伝わったものであるから怖いですね。表情や声の調子が伝わっていない、字面だけのやり取りだから余計に難しいと思います。
人間は自分の枠組みの中で行動するから、それを自分以外にも当てはめようとするとややこしいことになると思います。
by michaela (2008-10-27 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

診断結果鰻の思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。