SSブログ

診断結果 [身辺雑記]

このところ悩まされていた肩から背中・腕の痛み・・・。

実は今回が初めてではなく、数ヶ月ごとに2回ほど繰り返し、今度が3回目です。

過去2回とも医者にはかからず、治るまでには1ヶ月近くかかっていました。

最悪の状態のときは上を向くと肩甲骨の辺りに痛みが走り[どんっ(衝撃)]、高いところの食器を取ったり、洗濯物を干したりするのが辛い・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

車をバックさせるために後ろを向くと痛みが・・・[むかっ(怒り)]

歯医者の椅子や美容院のシャンプー台に仰向けになるのが辛い・・・[たらーっ(汗)]

日常生活をおくれないわけではないけれど、集中力が欠如し、何をするにも身体をだましだまし、休みながらしなければならないので時間もかかる・・・こういうのを【QOL(Quality of Life)】の低下というのでしょうね。

2回目の痛みが治った時、身体を維持することも考えてヨガを始めました。

調子よくやってきた矢先に3度目。

3度目の正直とばかりに、さすがの私も土曜日に整形外科に行ってみました。

頚椎のカーブが良くない、牽引しましょう・・・代診の先生で説明不十分のところもあったので今日もう一度診断の確認に行くと、結果は・・・【頚椎症】http://www.shibire.com/disease/cervical/c_spondylosis/c_spondylosis.htm)。

いつもコメントをくださるcocoa051さんのご心配が的中、同じ病気でした。

原因は姿勢と加齢[バッド(下向き矢印)]・・・。

首を引っ張るリハビリを試しましたが、同じリハビリをやっている人が何人も・・・結構多いみたいですね。

そんなわけでブログ更新も無理せずのんびりいきます。


ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします[揺れるハート]
人気ブログランキング
タグ:頚椎症
nice!(5)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 18

マリオ

わたしも、30代から、頚椎に難があります。牽引も毎年のようにやっていた時期がありました。最近は、不思議なことに緩和し、久しく病院にいってません。

ひとつ、役に立った情報としては、冷やすとよくないようです。いつも6月とか、季節的に悪化しました。原因は空調のようでした。首を冷やさないようにするとか・・・意外と効果があるようです。


by マリオ (2008-10-15 00:24) 

doudesyo

おはようございます。
痛みが有るのは困りものですね。私はそのような経験がないので、助かりますが、テニスヒジみたいになり、手首から左小指付近にかけて痛みがあります。キーボードを打ち込む時に痛い時があり直らないんです。ま、痛みが出たら休むという原則?でのんびりやっています。
by doudesyo (2008-10-15 06:01) 

michaela

マリオさん、確かに暖めると良いようですね。でも年齢的に多いと言われるとね~(笑)。
by michaela (2008-10-15 08:12) 

michaela

doudesyoさん、テニスひじも痛そうですね。結局無理せずのんびり付き合って共存していくのがいいのかもしれませんね。
by michaela (2008-10-15 08:13) 

nobuko

無理なさらないようにネ!!季節もお身体も「変わり目」かもー。

by nobuko (2008-10-15 11:14) 

ララ

体調がよくないときは、やはり静かに、のんびりしたほうがいいかも。

急に朝夕の気温がが冷えてきましたから暖かくしてね。

口惜しいけど年齢には勝てない。
素直になりましょう。


by ララ (2008-10-15 21:30) 

すうちい

ご訪問&niceありがとうございます。
私もこの一ヶ月ぐらい左の首から肩へかけての痛みに悩まされています。加齢ですか…ガクッ。
by すうちい (2008-10-16 11:32) 

hiro

普通に生活できないのって不便ですよね。
数年前、私は声が出なくなりました。
1週間くらいで元に戻ったのですが
2週間くらい経ったらまた声が出ない。
3度目にとうとう病院へ行きました。
数回、通院して声が出るようになりましたが
原因がわからないままでした。

「どうしてこんなことになったのか」ってことよくありますよね。体ってホント不思議です。

肩の治療は時間がかかることが多いので、信頼のおける先生に診てもらいたいですよね。
相性もあるので、そういった意味で良い先生と出会えると良いですね。
by hiro (2008-10-16 18:09) 

michaela

nobukoさん、ありがとー!ホント、変わり目だね・・・更年期が大した症状ないと思ってたけど、とんだ盲点をつかれた・・・。
by michaela (2008-10-16 21:09) 

michaela

ララさん、まったくね~。ちゃんと受けとめないとね(笑)。
by michaela (2008-10-16 21:10) 

michaela

すうちいさん、nice!&コメントありがとうございます。面白そうな記事を書いていらっしゃるので、またゆっくり覗かせていただきますね。
左の首から肩・・・気をつけたほうがいいですよ!
by michaela (2008-10-16 21:12) 

michaela

hiroさん、普段何気なくやってた行動ができないというのは不便です・・・たとえばペットボトルの飲み物も飲み干せないし・・・。
声が出なくなるのはストレスからもあるから気をつけてね!
by michaela (2008-10-16 21:14) 

cocoa051

まずはお見舞いのniceです。
頚椎症とのこと、心配しています。ワタシもまだ治ってはおらず、整体とか整形とかに通っています。焦らないことが大事かと思います。
首の牽引も無理しない程度がいいかと存じます。辛さは誰よりも知っています。くれぐれもお気をつけてください。心よりお見舞い申し上げます。

by cocoa051 (2008-10-17 15:22) 

mitu

こんばんは。
それは辛いですね。
冷やさない、これがいいようですね。
無理せずゆっくりして下さい。
お大事にどうぞ。

by mitu (2008-10-18 19:12) 

michaela

cocoa051さん、ありがとうございます。気長に付き合わなければならなそうですね。暖かいお言葉、感謝です。
by michaela (2008-10-19 09:03) 

michaela

mituさん、ありがとうございます。確かに暖めると具合が良いです。
by michaela (2008-10-19 10:15) 

leon

michaelaさん、お大事になさって下さい☆

僕も長時間連続の制作で腰痛と首痛とも闘ってますが、最近ではお腹用に通販で買った高速振動用ベルトを腰と首に使ってます★
(ちなみにベルトは巻かずに置いて上から寝る感じです。)
あまりにも良いので、母にも買いました☆


by leon (2008-10-21 21:07) 

michaela

leonさん、ありがとうございます。
絵を描くお仕事も腰や首にきそうですね・・・。長時間同じ姿勢は気をつけなければいけませんね。
by michaela (2008-10-22 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。