SSブログ

鰻の思い出 [身辺雑記]

今朝の新聞に俳優の佐々木蔵之介さんのインタビュー記事があり、その中に「鰻は勝負食のようなもの」という一言があって思い出しました。

ウチのごく近所に、数年前までとても美味しいウナギ屋さんがありました。

ウナギ屋さんといってもウナギだけがあるのではなく、ちょっとした料亭風のお店でした。

今は廃業してマンションになってしまっています。

調理場が面した道はウチから表通りへの通り道になってましたから、夕方通るといつも、まずはお出汁のいい香り、もう少し時間が経つと蒲焼の煙ととともになんともいい香りが漂っていました。

子どもたちもいつも、お出汁のいい匂いがしてた、とか蒲焼うまそう!などと言いながら学校から帰ってきていました。

とはいえ、私にとって鰻は大好物ではありませんでした。

特に子どもの頃はあの皮が気持ち悪くて、全部取り除いて食べていました・・・[バッド(下向き矢印)]


そういえばそのお店がなくなってから、まともな蒲焼を食べていない・・・先日親戚の法事でうな重を食べて、久しぶりだ!と思いました。

今思えばそのなくなったウナギ屋さんの蒲焼は絶品でした。

ふっくらと焼けた身と、甘辛具合がちょうどいい塩梅のたれ・・・お店でいただく熱々のうな重は最高だった・・・[ぴかぴか(新しい)]

大好物ではなかったけれど、思い出すと懐かしく、食べたくなります。

五感の中でも記憶と強く結びつくと言われる嗅覚や味覚。

子どもの頃から身体にしみこんだ味覚や嗅覚の想い出は、やはり強いもの・・・思いがけず蘇ってくるものです。

ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします[揺れるハート]
人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

トニー

おお♪

わたくしごとではございますが、

わたしのお店の前でも、

同じようなシーンが、時々、見られまする♪

いい香りぃ~♪

…ってね☆

ただ、小学生とかだと、

売り上げには、結びつかないのですがね☆

by トニー (2008-10-25 23:33) 

くるる総長

読み逃げのくるるです(笑)

懐かしいですね〜、○○さんのウナギ……
小さい頃、表通りにどぶが在ったのを
覚えていらっしゃる?

○○さんの板さんが、あのどぶで苦戦しているのを何度か見た事が…
要するに、うなぎがするっと逃げてしまったのを、あそこで確保………

うなぎが大好物だった祖父と祖母。
その話をした後の何日間かは、絶対に出前して頂かなかった 事を覚えています(笑)


by くるる総長 (2008-10-26 01:14) 

doudesyo

おはようございます。
昔は、小さい店屋ばかりでしたから、沢山の匂いがあり楽しかったのを思い出します。ウナギはなかったのですが、豆腐屋やラーメン屋、まんじゅう屋や魚屋、駄菓子屋に酒屋、鍛冶屋に竹細工屋、お茶屋に病院?などなど、小学生の頃それぞれの仕事を見ながら通っていて、匂いがありましたよ。今は、全く無くなりましたけど。
by doudesyo (2008-10-26 07:05) 

cocoa051

>子どもの頃から身体にしみこんだ味覚や嗅覚の想い出は、やはり強いもの・・・思いがけず蘇ってくるものです。
おっしゃるとおりですね。母親が運動会で作ってくれた太巻きやバラ寿司、ときどき無性に食べたくなります。

by cocoa051 (2008-10-26 15:57) 

わか

私もあのグニャグニャとした皮が苦手です。
ニョロニョロに見えてきてしまって。
滅多に食すことはありませんが、
匂いにはそそられます。
ふっとしたきっかけで思い出す、
私の記憶の片隅にあるもの何んだろう?
by わか (2008-10-26 19:16) 

michaela

トニーさん、確かにコーヒーは大人の飲み物ですからね・・・ウチの近所にあったコーヒー豆屋さんからもいい香りが漂ってました。あの香り、喫茶店とはまた違いますよね。
by michaela (2008-10-27 08:49) 

michaela

くるる総長さん、表通りのどぶ、覚えてますよ~!あそこにウナギが・・・そんなことあったのね!知らなかった・・・。
by michaela (2008-10-27 08:51) 

michaela

doudesyoさん、そうですね!お店ごとにいろいろな匂い・・・今はスーパーの中でいろいろな匂いが入り混じってたり・・・。
by michaela (2008-10-27 08:53) 

michaela

cocoa051さん、楽しかったシーンと結びついていたりすると、余計に強く記憶に残っているかもしれませんね。
by michaela (2008-10-27 08:55) 

michaela

わかさん、大人になってからはあの皮も食べられるようになりましたが、それでもなるべく見ないようにして食べてます(笑)。
記憶の片隅にある味覚や香り・・・思いがけない時にでてきますよ、きっと。
by michaela (2008-10-27 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

読み逃げ・踏み逃げ揺れる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。