SSブログ

力を抜く [メインテーマ]

20080902154433.jpg



ヨガをやり始めてまだ数回。

やってきた日は、なんとなく身体の芯がスッとした感じがします。

土曜日に出ているのは「シバナンダ・ヨガ」のクラスです。

インストラクターのサンスクリット語のマントラで始まりますが、意味はわからなくとも、耳に心地よい・・・。

呼吸をしばらくやっているだけでも汗が出てきますし、呼吸を30秒から1分ほど止めることなど普段はなかなかしません。

まだまだ呼吸とポーズのタイミングがつかめなかったり、身体の硬い部分が思うようにならなかったり・・・。

今日はなんとなく力の抜き方がわかってきたかなぁ・・・という気もします。

でもこの年で運動歴もないわりにはちょっとできてるんじゃない・・・?と思うのもつかの間、「おぉっ!?」と思うポーズ!

来週はできるようになりたい「ヘッド・スタンド」のポーズ・・・腕で作った三角形と頭の頂点で支える倒立のようなもの・・・。

「絶対できるようになります!」という言葉に励まされますが・・・。

初心者は基本の逆さになるだけ、段々時間を延ばしたり、足の形を変えたり、逆さになったまま足は胡坐のようにすると、よくインドの行者がやっていそうなあのポーズ・・・。

う~ん、来週、できるのでしょうか・・・。


写真は直径40センチはあろうかという、大きな冬瓜。
ヨガとは関係ありませんが、珍しかったので・・・。
でも、この冬瓜、力が抜けているかんじしませんか?


ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ
タグ:ヨガ
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 10

mitu

こんばんは。
ヨガは奥が深いですよね。
私も少しやったことがあるのですが、リラックスできて
気持ちよかったです。
またやってみたいな、と思っています。
by mitu (2008-09-07 18:45) 

千聖

こんばんは。
ヨガって言うと、何か首の後ろに足を回してグニャグニャな恰好を連想しますけど、実際は違いますよね・・・?
ピラティスに似ているのでしょうか。
あと座禅とか。

私は常にリラックスしてる人間なので、縁遠いんですが・・・。(笑)




どうでもいいですが、私が何者かばれてしまっていたようですね(滝汗
いえ、全然構わないのですが。
ネットといえど、所詮は狭い世界と感じる今日この頃でしたー。(笑)
改めまして、これからも宜しくお願いします。

by 千聖 (2008-09-07 19:13) 

michaela

mitu さん、確かにヨガは奥が深そうです。同じポーズでも上級になるにつれてどんどんバリエーションが増えるようですし。
それに、年に関係なく続けられそうなので・・・(笑)。
by michaela (2008-09-08 00:15) 

michaela

千聖さん、首の後ろに足は回しませんが・・・近いものはあるかも(笑)。スタートは坐禅に似てるかもしれませんね。
ピラティスもヨガがもとになってるのかもしれません。
常にリラックスしている人でも(私もそうですから・・・)身体を使うという点で気持ちいいですよ。

こちらこそ千聖さんの正体を知っているということがばれてしまったようですね(笑)。
こちらこそこれからもよろしく!
by michaela (2008-09-08 18:03) 

くるる総長

日曜日に3回目のクラスに行って来ました…。

逆立ち?金曜日にトライ。
結果は、言うに及ばず。
先は長そうです(汗)

私も、マット買いました(笑)
by くるる総長 (2008-09-09 00:00) 

michaela

くるる総長さん、金曜のクラスも逆立ちあり?
お互いがんばりましょう!

マット、買ったのね(笑)
by michaela (2008-09-09 18:22) 

わか

近所のおばあさんが
太い釘にプッスと刺して
ろくろかんなを回しながら
かんぴょうを作っていました。
つい最近まで
冬瓜だと思いこんでいたオ・ケ・ラです。
by わか (2008-09-11 07:01) 

michaela

わかさん、かんぴょうは夕顔でしたっけ?大きいですよね!う~ん、確かにこの冬瓜に似てるかも・・・。
オケラさんの由来、ありがとうございました、失礼いたしました(笑)!
by michaela (2008-09-11 09:15) 

cocoa051

ヨガはたいへんそう! これ見ての実感です。その点、太極拳はもう少しラクかも知れませんね。
がんばってください。
by cocoa051 (2008-09-11 14:15) 

michaela

cocoa051さん、NPOの師匠と仲間が太極拳をやっていますよ。私もやりたかったんですが、近くにちょうどいい習えるところがなくて・・・結局ヨガになりました・・・。
by michaela (2008-09-11 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。