SSブログ

花火の季節 [身辺雑記]

今日は、私が住んでいる横浜で大きな花火大会があります。

先ほどから音だけが聞こえています。

距離にしたら6~7キロのところでしょうか。

もう少し高台に行くと見えそうですが、私のところからはどうしても見えません。

この時期、あちこちで花火大会があります。

ウチからいちばん近いところで行われるものは、屋上に上がると見えます。

花火は音と光がそろってこそのものだと思います。


10年以上前、まだ子ども達も小さくて一緒に旅行に行ってた頃、ある観光地の花火大会では残りカスが落ちてくるほどのところで見ることができました。

その後も、お腹にズシンと響く音と、頭上に開く花火を間近に楽しめる機会が何度かありました。

それを味わってしまうと、遠くに見える花火を音を伴わずに見ることも、あるいはテレビで中継される花火大会を見ることも、物足りなくなってしまいます。

視覚的なものと、聴覚的なもの、それにお腹に響くという体感的なもの・・・これが揃ってこその醍醐味です。

一方で、華やかな光と色と音、それが終わったあと訪れる暗闇と静寂・・・この対比になんとなく物悲しさをおぼえてしまいます。


実は今夜の花火大会も、会場近くで楽しめる誘いを受けたのですが・・・会場とそこまでの人込み、行き帰りの電車の混雑、これらを考えるとパスしてしまいました。

いやぁ、どれほど素晴らしいもののためでも、人込みだけは私は耐えられそうもありません・・・。

その代わりといっては何ですが・・・私のブログにコメントをくださったわかさんが、長岡の素晴らしい花火大会の動画をアップしていらっしゃいますのでご紹介します。



http://free-time.blog.so-net.ne.jp/2008-07-30


ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

わか

ご紹介いただき、ありがとうございま~す。
ハイ、とっても嬉しいです。

http://eyevio.jp/channel/bookmark_38167/146235?offset=0にブログへ載せる、コードがありますので、
そちらを使っていただければ、
記事の中に画像を貼り付けることが出来ます。
この画像投稿サイトは
SONYさんが運営していおりますので、
so-netととても相性が良いんです。

横浜の花火、東京湾を隔てたこちら側では
風向きが良いと、ポンポンと聞こえるのですが、
今日は、残念ながら音がしません。

by わか (2008-08-01 22:07) 

大根田真

そうなんですよね!!・・・あの空気が炸裂する音と真上から光が降ってくるような臨場感がたまらないのですよね☆
僕もあの花火渋滞が苦手で・・・わかサンのサイトの花火がとても素敵でした♪

横浜に住んでた頃、アトリエのベランダからは鶴見川のおかげで視界を一切邪魔されずにランドマークの花火大会がはっきり見えたのですが、音が聴こえないほどの距離は【客観的な想い出】に留まってます。

michaelaサンの影響を受けて、僕も花火ネタのブログを今から考えてみます★




by 大根田真 (2008-08-02 04:07) 

michaela

わかさま、コードをありがとうございました!こんなことができるんですね!早速貼り付けさせていただきました。


大根田さま、川を越えての眺めはまたいいでしょうね!遠くに見える、音のない花火もまた違った風情はありますね。【客観的な想い出】・・・なんだかわかるような気がします。
by michaela (2008-08-02 08:21) 

わか

おはようございます。
michaelaさんは、3ペインのフォームを使われているので、貼り付けコード欄の上覧に、画像の大きさを選ぶボタンがあります。そちらで(中)若しくは(小)を選択されると、ピッタリ収まるかもしれません。何度も書き込みゴメンナサイ。
by わか (2008-08-02 08:36) 

michaela

わかさま、ありがとうございます!私も入れてみてからそう思いました(笑)。
by michaela (2008-08-02 08:45) 

nobuko

うちは、少し高台なので、横浜の花火、見えました!
でも綺麗だけど、なんか足りないと思っていたら、

>視覚的なものと、聴覚的なもの、それにお腹に響くという体感的なもの・・・これが揃ってこその醍醐味です。

→これなんですね!!
ドーンと聞こえないわけじゃないけど、おなかに響かないから、『生』なのにテレビ感覚なんだ。

昔と比べて感性が鈍ったかと思ってたんだけど ちょっと安心(笑)

by nobuko (2008-08-02 09:34) 

michaela

nobukoさんのところからだったら見えるよね~!
ウチからはせいぜい鶴見川の花火です。
遠くの花火=『生』なのにテレビ感覚、確かにそうね!
by michaela (2008-08-02 11:29) 

千聖

初めまして、こんばんは。
千聖(ちとせ、と読みます)と云う者です。
どうぞよろしくお願いします。

実は、ちょくちょく見させて頂いていました。
(ストーカーみたいでごめんなさい:汗)

私は、花火が上がってる最中も好きなんですが、なぜか昔から終わった後、目を瞑って瞼の裏に残る残像を見ながら、終わった後のほんの少し寂しい感じを味わうのが好きです・・・。
だけど、それって間近で見ないと出来ないんですよねぇ~。

こんな変な人、私だけでしょうか・・・。



乱文失礼致しました・・・!

by 千聖 (2008-08-02 23:57) 

michaela

千聖さん、コメントありがとうございます!大根田先生のサイトでコメを拝見していましたよ!こちらにもカキコしていただきありがとうございます。
花火が後の少し寂しい感じ・・・ありますよね。それを味わうのも別に変ではないと思います。瞼の裏と心に残った余韻・・・でしょうか。

by michaela (2008-08-03 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ガラスの中の小さな世界お留守番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。