SSブログ

ガラスの中の小さな世界 [身辺雑記]

友人に薦められて、ある創作とんぼ玉作家の個展に行ってきました。

たかはしともこさんというその作家さんの作品は、ガラスに閉じ込められた小さな世界です。

紹介するために友人が見せてくれたとんぼ玉には、可愛いウサギの後姿が描かれていたのですが、個展会場にあった作品もすごい!

ベニシジミ、カワセミ、タンチョウなどの生き物たちが、2センチほどのガラス球に丁寧に封じ込められています。

小宇宙にもとても心惹かれたのですが、迷いに迷って結局今回は私のクリスチャンネームにもちなんで、天使と教会が描かれた作品を買い求めました。

P1020113.JPG2.jpgP1020109.JPG2.jpg



とんぼ玉には実はちょっと思い入れがあります。

13年ほど前に亡くなった父はとても多趣味な人だったのですが、最後の数年はとんぼ玉に凝っていました。

アンティークものには手を出しませんでしたが、さまざまなとんぼ玉を買ってきては、母と私にアクセサリーを作ってくれました。

ネックレス、ペンダント、ブローチ、イヤリング・・・せっせと形見の品を作っていたかのようです。

それまではとんぼ玉というものの存在も知りませんでしたが、最近は結構流行ってあちこちで見かけるようになり、ついつい目がいってしまいます。

たかはしともこさんのとんぼ玉は、これまで私が知っていたものとは全く違うものですが、その違うところに新しい良さがあります。

作品はホームページ(http://homepage2.nifty.com/bunny-tomotomo/)で見られますが、実物をぜひ見ていただきたいと思います。


ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします!
人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

くるる総長

暑いですね……

このところ、蝉が良く鳴いています。
今も、前の建物のお庭で、元気なソロが聞こえている次第…

先日は、図々しく押し掛けてしまい
そして、お出かけ下さって有り難うございました♪

たかはしさん、来年は『もっとメルヘンな物を創ります』とのこと。
とっても楽しみにしています。

昨日、又、違う作家さんのとんぼ玉をゲット…
ちょっとお財布の紐をしめなくては…と
思いつつ_(^^;)ゞイヤー

又、チャンスがあったらどうぞ見て下さいませ〜。

暑いですので、ご自愛下さい!!
by くるる総長 (2008-07-28 15:43) 

michaela

くるる総長さま、本当に素敵な作家さんを紹介していただきました!ありがとうございます!
違う作家さんのもですか・・・!?また教えて下さいませ~!

そういえばブログ変わったんですね!
by michaela (2008-07-28 16:44) 

大根田真

たかはしともこサンの【とんぼ玉】素敵ですね!!

michaelaサンのブログを覗くたびに、必ずそこに何か新らしく素敵なことを発見できるような気がします♪

メンタルな分野の発見も含めて、このブログは【素敵なことの宝箱】です☆


by 大根田真 (2008-07-28 19:37) 

michaela

大根田さま、ありがとうございます。
小さな銀河のようなとんぼ玉もとても素敵で、次はそれ・・・と思っています。手作りなので一つひとつ、微妙に違うところもまたいいんですよ!
by michaela (2008-07-28 20:54) 

くるる総長

先程は、ばったりお会い出来て嬉しかった!
久しぶりに、きなこちゃんとも触れ合えて幸せ〜♪

こんど、チャンスがあったら是非お父様の集められた
トンボ玉、拝見させて下さいね!!

それから、昨日ゲットしたトンボ玉は、この方の物です。
こちらも是非ご覧下さいね〜。
http://otonbo.moo.jp/top.htm

by くるる総長 (2008-07-29 20:45) 

michaela

くるる総長さん、ご紹介ありがとうございます!すご~い!
いやぁ、実物見たら絶対ゲットしたくなる!怖い!(笑)
by michaela (2008-07-29 23:10) 

くるる総長

いひひ、それでは近々現物抱えて伺いましょうか…

近いですもの〜。
どうぞご遠慮無く……!/笑
by くるる総長 (2008-07-29 23:33) 

わか

これは、とても綺麗です。
私も初めて知りました。
by わか (2008-08-01 00:26) 

michaela

わかさま、ありがとうございます。
伝統的、古典的なとんぼ玉とはまた違う、良い味わいのあるとんぼ玉です。
by michaela (2008-08-01 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夏到来花火の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。