SSブログ

笑われる [身辺雑記]

何気なく見ていたドラマの1シーンが心に引っ掛かりました。

小学校低学年の女の子が、若いお父さんに突っかかっています(お母さんは亡くなっています)・・・あれこれ突っかかるのでお父さんが「どうしたの?そんなに突っかかって?」と優しく尋ねると、一瞬の間の後女の子が、「私じゃなくてほんとは男の子がほしかったんでしょ?」

すると、お父さんも、一緒にテーブルについていたおばあさん(血のつながりのあるおばあさんではないらしい)も、お父さんの友達の若い女性も、一斉に噴き出して大笑いを始めます。
女の子は当然「何がおかしいの!?おかしくなんかないよ!」とむきになって抗議をしますが、大人たちが笑い続けるまま場面は変わってしまいました。

ドラマとはいえ、私はその女の子がその後どうしたか気になって仕方がありませんでした。
ちゃんとフォローしてもらえたかな、笑って悪かったねと言ってもらえたかな、お父さんから大事な存在と言ってもらえたかな…。

大人というものは、小さな子どもの発言を可愛さから面白がったり、笑ったりします。

私が子どものころもそうでした。
本人はいたって真面目なのに、大人から見れば面白かったり、ピントがずれていたりすると笑う…両親・祖父母と周りに大人しかいなかった私は、何かあれば常に笑われる立場で、それが嫌でたまりませんでした。

おそらくそのせいでしょう、小学校に行くようになる頃、たとえ好意的であっても、人から笑われることが大嫌いになっていました。

【笑われること=ものすごくプライドを傷つけられること】だったのです。
だからドラマの女の子の気持ちがとてもよく分かり、むきになって抗議する姿に、幼い頃の自分が一瞬重なってしまいました。
むきになって抗議をすれば、それをまた笑われてしまう…。

成育史がその人の人生に大きな影響を与えるのは事実ですが、同じように笑われてもなんとも思わず育つ人もいるのですから、面白いものです。

そんな私も、年を重ねるごとに、笑われることはすなわち私の人間性そのものをあざ笑われているのではないとわかってきました。

おかげで今は言動を笑われても平気になりましたし、文章では受け狙いもするようになったのですから人は変わる、成長するものです。

ランキング応援、1クリックお願いいたします!
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

nobuko

私もそのドラマたまたま見てて、ソコに引っかかりました。「おいおい!ちゃんと子供に向き合ってやれよ!!
笑って終わりー!?はぁ~ あの子があまりに不憫ー」と、次の場面に気持ちがついていかず、一気に見る気が褪めたって感じでした。
「笑われる」・・ちょっとmichaelaサンやテレビのと違うけど
私は、大学時代、たまたま「アホの坂田」の歌を知っていたというだけで「アホ」とあだ名をつけられ、「やめてよ」と何回言っても、周りは親しみを込めて?「アホ」と呼び、呼ばれるたびに聞いた人達は笑いました。 絶対返事をしないほど強くもなく・・鬱々と積み重なるモノはかなり重かった!その後事情があって大学を中途退学した時、アホと呼んだ人と、すっぱり縁を切りました。
その数年後、観客満員の開演前の劇場の中で、
遠くから「アホ アホー!!」と大声で私を呼んでる元同級生の声。
懐かしいより「ぶっ殺してやる!」位にムカついたのを覚えています。

笑われた時の気持ちって、想像できないくらい傷になるんですよね。笑った方に悪気はないんだけど・・

今ならネタにできるけど・・でもやっぱりアホと呼ばないで(笑)
by nobuko (2008-01-30 14:06) 

Maxi

★michaela★さんは関西に生まれればよかったのに。

>何かあれば常に笑われる立場で、それが嫌でたまりませんでした。
関西人にとっては夢のような話です。

関西で生まれていたら、今頃吉本で芸人して、お茶の間の人気者になってたんじゃないですか?!

価値観の違いで人生が変わります。
by Maxi (2008-01-30 15:00) 

leon

笑われて傷つく時もあれば、笑われて救われる時もあり、怒られて嬉しい時もありますね・・・子供が大人以上に繊細なのは間違いないかも知れません。
悪意ではなく愛情を持ってるとかだけではなく、相手がどう感じているかを表情や反応から察することって、きっととても大切なことなのですね。

子供の頃にまずく感じて食べれなかった物が、大人になって美味しく感じるのは、実は何本かの味の敏感な神経が切れてしまうからだと聞いたことがあります。

僕もmichaelaさんのように、子供の敏感な心が分かる大人でいたいです☆
by leon (2008-01-30 19:03) 

michaela

●nobukoさん、ひどい同級生だねぇ!本人は悪気なくても公衆の面前でアホ呼ばわりはないですよね!
同じシーンで同じことを感じていらしたとは嬉しいです!


●Maxiさん、子どもの頃の私はガチガチに狭い世界で生きていたモンで・・・それにしても関西には笑われるのがイヤだっていう人はいないんでしょうか・・・?

●leonさん、そう、相手がどう感じているか、なんですよね。大人は子どもが自分よりも下、って見がちですが、小さな子どももいろいろ感じていますよね。

>子供の頃にまずく感じて食べれなかった物が・・・

私は逆に子どもの頃無理して食べていたものが、大人になって自分で作るようになって、あぁ、これで食べないで済む!と思いました・・・。
by michaela (2008-01-31 09:30) 

トニー

ほほ~

懐かしい感じがしました。

そういえば、わたしは、子供のころ、

大人に笑われてぇ、

大泣きしたことがありました。

すっかり、忘れていました。

いつのまにか、大人になってしまった…

そんな感じがします。
by トニー (2008-01-31 19:10) 

michaela

●トニーさん、そうなんです!笑われて大泣き…それを越えて大人になるのかもしれませんねぇ…。
by michaela (2008-01-31 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

女性の品格!?フラクタルな春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。