SSブログ

女性の品格!? [その他]

『女性の品格』という本が巷の話題になっています。
…が、私の周りではあまり芳しい感想が聞かれません。
「当り前のことが書いてあるだけ」という意見が大勢。

読まなければ批判もできないのでざっと目を通しましたが…確かに当り前の常識的なこと、女性だけでなく社会人として必要なことがほとんどで、「品格」というほどのものじゃないのでは?というのが率直な感想です。

しかし…だからこそ、読んでいると、当たり前のことばっかり、わかっちゃいるけどできていない、今更言われたくないができていない、とムカついてくる(こんな言葉も品格が落ちるのでしょう)ような気がします。

当たり前のことを淡々とこなしていくことは、実はとても難しいことです。例えばこの本にもある礼状を書くこともそうです。
なんて書こう、書き出しはどうしよう、うまく書かなければ…などと思っているうちにあっという間に日は経って、期を逸してしまいます。
私などその積み重ね…とても品格のある生き方をしているとは思えません。

要は、小さなことでもなおざりにせず、意識的にこなしていくことが大事なのでしょう。
それができれば苦労はしないんですけどね…。

ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

1キロ、180円笑われる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。