SSブログ

孤独感について [その他]

気がつけばずいぶん更新していませんでした。

2つほどのことが重なって忙殺され、パソコンに向かうのはメールチェックと、必要な作業の時だけになっていました。

さて、いまだに残暑(?)が厳しかった今日、友人と語り合いました。

その中で出たのが「孤独感について・・・」。

人は誰でも多かれ少なかれ、孤独感を抱いて生きています。
家族がいても、永久に一緒にいられるわけではない・・・子どもは独立し、親兄弟やパートナーとは死別することもある・・・。

家族や友人の中にあっても、孤独感を持つこともある。

だからこそ人は人との繋がりを求め、関わろうとする・・・。

でも、それが孤独感を癒すために繋がりを求めるのでは、依存になってしまうのではないか・・・。

人は孤独感を抱いているということを、まず受け容れる必要がある・・・。

孤独感を受け容れて、そこから始まる繋がりが大切・・・。

こんな話ができる友人を持ったことに感謝した1日でした。

そして・・・このこととは別ですが、あることに関して長年の課題をクリアし、次のステップに進むことができました。
これは大きな前進です。
さらに、ひとつのことを成し遂げたという大きな達成感と、自信に繋がりました。

ランキング応援、よろしければ1クリック、お願いいたします。
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

トニー

孤独感を受け入れる、でありますか…なるほど。

わたしは、勝手に、
「自分は、孤独に強い」と思い込んでおりましたが、

もしかして…

孤独に、鈍感になっていたのかも…

…と思いましたぁ!!

長年の課題をクリアして、次のステップですか!

わたしも、がんばろっと。

着実に、前に、進もうっと。

くじけずに、ね☆
by トニー (2007-09-22 01:16) 

Maxi

そういう話ができる友達がいるのは素晴らしい!
by Maxi (2007-09-22 07:23) 

michaela

●トニーさん、私自身もハッとした言葉でした。人間、孤独と不安はあってあたりまえ・・・なんですよね。
お互いがんばりましょう!


●はい、Maxiさん、良い友達を持ったと思います。
by michaela (2007-09-22 08:25) 

タケ

 何かに集中している時や、一生懸命な時などは傍から見れば孤独であっても本人は意識しないこともありますもんね。

 私は、時折、独りでお酒を飲んでるときに孤独を感じ、涙もろくなる時があります。
by タケ (2007-09-22 08:46) 

michaela

●タケさん、そうですね、孤独感の感じ方も人によって違うし。独りでお酒・・・涙に流されて飲みすぎにご注意を!
by michaela (2007-09-22 08:52) 

ララ

人間生まれたときから孤独なんだね。
当たり前のことと思えば、当たり前。
だからそういうことを話せる友達はありがたいですね。
by ララ (2007-09-25 11:33) 

michaela

●ララさん、コメントありがとう。ララさんもそういうことが話せる貴重な友人ですよ!
by michaela (2007-09-26 08:13) 

maria cecilia

みんな孤独を感じたり抱えたりしているんですね・・・なんだかそれが自分ひとりだけじゃないって・・・安心(?)しました。
by maria cecilia (2007-09-26 20:56) 

michaela

●maria ceciliaさん、そうですよね・・・みんな同じなんですよね。よろしければ勉強会、いらしてくださいね!
by michaela (2007-09-27 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。