SSブログ

毎日がチキン・ラン! [身辺雑記]

最近、道ですれ違う時に避けない人が多いように感じます。

正面から歩いてきて、こちらが避けなければ絶対ぶつかるのではないか・・・そんな状況が多すぎます。

まして、きなことの散歩中では、何かあれば大きな犬を連れたこちらは絶対不利、道の脇にぴったりはりついてやり過ごします。

二人・三人並んでおしゃべりしている女子大生、買い物袋を下げたおばさん、ママチャリで突進してくる若いお母さん、偉そうな顔で歩いてるおじさん・・・。

どっちが先に避けるか、避けた方が負けとでも言わんばかりに歩いています。
結局小心者の私が避ける羽目に。

自分以外、存在しないのでしょうか・・・。

そんな日常のチキン・ランを繰り返していると、近頃よく耳にする 「江戸しぐさ」 というものが気になってきます。

人と人との間を円滑にするためのちょっとした心遣い・・・。
すれ違う時にちょっと肩を傾げたり、座席をちょっとつめたり、ほんの少し周りに気を配って気持ちよくすごすためのコツ・・・。

活かしていきたいものです。

ランキング応援、1クリックお願いいたします!
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

トニー

そうですねぇ~

わたしも、最近、とみに感じます。

いやな風潮ですね☆

ちょっと話が違うかもしれませんが、
そこらへんの道端に、ゴミを捨てていく人も、
増えているような。

どうしても、腹が立ってしまう、自分がいます。

器が、小っちやいです。トニーは。

江戸しぐさ…ですか。

公共広告機構でやっているヤツですね♪

大事にしたいものです。
by トニー (2007-09-30 01:08) 

leon

先日、『猫おばさん』と呼ばれてる方が、小雨の中を猫たちに餌をあげるため、自転車で廻ってるのを見かけました。
猫たちが集まってくると、なんとおばさんは猫たちに会釈をしたのです!
その時におばさんのお人柄が見えた気がしました。
すると猫たちもきちんと並んで餌を待ってたのでした。
おばさんの気配りは、しっかり猫にも伝わってたようです☆
by leon (2007-09-30 10:40) 

michaela

●トニーさん、まぁ、こういうことを感じるのも年齢的なものかもしれませんけどね。ゴミ捨てもイヤですね。江戸しぐさ、そう、あれです!


●leonさん、『猫おばさん』ですか!猫たちが並んで待つのもすごいですね!
by michaela (2007-09-30 20:08) 

ニャルル

ご無沙汰を………(笑)

夏にPCを修理に出した時から、引きこもり癖がついたようで、更新もせずに、ほうけております。

江戸しぐさ…粋ですよね。
でも、これって本当は普通に誰でも出来る事なんですよねぇ。

私達の使うあの道は、女学生が3人並んで…とか、
自転車禁止の歩道にも拘らず、もの凄いスピードで…とか、雨の日にすれ違う時も、傘もよけず…とか、とか

狭いんですもの、譲り合って当然なのに。

今日、夕方小学生の男の子が
『すいません、通ります〜〜』と、繰り返しながら
自転車で…
思わず笑ってしまいました。

みんな優しく成れば、気持ちが良いのにね!
by ニャルル (2007-10-05 00:43) 

michaela

●ニャルルさん、こちらこそ(笑)

そう、江戸しぐさって当たり前のことなんですよね。
本当に道を塞いでる大学生には腹が立ちます・・・が、きなこに可愛い!とかカッコイイ!なんて言われると赦しちゃいますが(笑)。
by michaela (2007-10-09 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

孤独感について息が合う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。