SSブログ

日常の中の空白 [身辺雑記]

日頃バタバタとして一日中家にいることはほとんどない私ですが、今日は珍しくポッカリと時間が空きました。

天気も良く、暖かな風が心地よく、開け放った窓からはシジュウカラのさえずり、この間まで下手だったウグイスもだいぶ上手になってきたようです。

ハスキーのきなこの散歩練習に外へでると、アケビの花が咲いていました。
          

足下では放りっぱなしのシンビジウムが、きれいな花をたくさんつけています。
          
手をかけても上手く咲かせられないのに、適度に放っておく方が良いのは人間も同じでしょうか。
 

目を移すと、ツクシも出ていました。 
          

まさに春!

走り続けていると見落としてしまうもの・・・。
慌ただしい日常の中でちょっと足を止め、五感をはたらかせて気づけた春でした。  

          

ランキング応援、よろしければ1クリックお願いいたします!
人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

永遠の少年

きなこさん(君?)におめみえ、はじめまして!きなこ、きなこ、と聞いていましたので、きなこをかぶせた団子のような犬かなあ、と思っていましたら、何と逞しいお嬢様(おぼっちゃま?)。

さて、あけび、の花、が簡単にみれるのですか?
深山にお住まいなのかなあ。

疎開の頃、越後の山奥(福島県境の守門山の近く)、熊がでるような所にしか、あけびはとれないと教えられましたので、不思議な感じです。

どうも時代錯誤、場所錯誤、常識知らずのお話で失礼いたしました。
by 永遠の少年 (2007-03-26 18:19) 

michaela

永遠の少年さん、コメントありがとうございます!きなこはたいそうなお転婆娘です。
さて、このアケビ、結婚した時に夫の実家から20センチほどの苗を持ってきました。実がなるには2株必要なのですが、今は1株だけ。深山ならずとも、ベランダに心地よい日陰を作ってくれています。
by michaela (2007-03-26 19:18) 

Maxi

アケビの花を初めて見ました。
ツクシを見ると春を感じさせられます。
by Maxi (2007-03-27 02:25) 

タケ

おお~、確かに春ですね。アケビ、もう10年以上口にしていません。というか、最近の人はアケビの味って知っているんでしょうか? 懐かしいです。
by タケ (2007-03-27 02:52) 

michaela

●Maxiさん、アケビの花は皆さんあまりご存じないようですね。小さくて地味ですが、なかなか風情のある花です。
アメリカでもツクシはありますか?


●タケさん、数年前まで2株あったので実がなったんですよ。
スーパーでも売っててビックリしました!
出たばかりの柔らかいツルも食べられますよ。
by michaela (2007-03-27 07:12) 

つくしんぼが出てますね。桜もいいですが、子どものころから慣れ親しんだつくしんぼを見ていると、昔が偲ばれます。
きなこちゃんの散歩は慣れてきましたか。
by (2007-03-27 14:53) 

ニャルル

早速、遊びに伺いました。

シンビジウム、我が家の物と違って色が綺麗!

先ほど、近くの枝垂れ桜を写真におさめてきました。
主がいないのに、健気に咲く花たち…

寂しい中にも、命の強さを感じてきましたが、
なんだかちょっと、複雑な気持ちです。
by ニャルル (2007-03-27 15:40) 

michaela

●cocoa051さん、つくしんぼというとやっぱり春ですよね!桜の華やかさはありませんが、つくしやスミレ、好きです。


●ニャルルさん、あの枝垂桜綺麗ですよね!本当に主なくとも・・・健気です。
確かにいのちは強いです。春は新しいいのちの誕生もあり、植物からは復活を感じ・・・。
by michaela (2007-03-27 19:52) 

トニー

ちょっと立ち止まって、
身近な春を発見。

青森も、だいぶ春らしくなってきました。

でも、まだ、さすがに、花とかつくしとかは、
見当たりませぬ。

ちなみに、つくしの写真、
一瞬、いもむしに見えまして、
画面を閉じかけましたぁ!
by トニー (2007-03-27 23:54) 

michaela

●おっ!トニーさんはいもむし苦手ですか?私も得意ではありませんが、見てるだけなら・・・。
青森は春がいっせいに訪れそうですね!実は青森は私がまだ足跡を残していない県のひとつです。弘前の桜なんかもいつか見たいです。
by michaela (2007-03-28 08:19) 

八王子の森

アケビ、つくしの写真、春は良いですね~今日は、久しぶりに天気がよいので外に出たいです。昔住んでいたところは川沿いで、春になるとつくしがよくでていました!

きなこちゃん、かわいい。今度うちの「のこ」の子供ができたら、メスを貰いたいと妻や娘らが強く主張しており、ひょっとすると、私とのこ vs 妻、娘、娘、メスの子犬となり、「のこ」が亡くなった後は、私以外は女性ばかりになりそうです。それでも、いいかなと思い始めています。
by 八王子の森 (2007-03-28 09:43) 

michaela

●おっ!八王子の森さん、目指せ!ハーレム!ですか?(笑)
きなこはまだ夫に興味津々ながら不審者扱いです。
by michaela (2007-03-28 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。