SSブログ

大陸からの風に乗って・・・ [身辺雑記]

数日前から、雨上がりに、物干しざおや車のボディに薄黄色く粉をふいたような跡が残っていました。
思い当たったのが黄砂。

黄砂は中国大陸のゴビ砂漠やタクラマカン砂漠の砂が上空に舞い上がり、粒子の細かいものが風に運ばれて日本まで飛んでくるそうです。
遠くは北米大陸やグリーンランドなどでの記録もあるとか・・・。

遥かな大陸から風に乗って…なんとなくロマンを感じてしまいますが、現実はもっと厳しいものもあるようです。

工場地帯の上空を通るうちに汚染物質が付着したり、気管支にに入リ込んだりと、人体への影響もあるらしく、韓国では学校が休みになったというニュースもありました。
中国の知人の話では窓を閉めていてもどこからともなく砂が入り込んでくるとか。
砂の惑星という言葉も浮かびました。

それにしても、若い頃も、黄砂で空が黄色くなったという話は聞きましたが、こんなに身近に黄砂を感じるのはここ数年のような気がするのですが…。
これも気象の変化なのか、などと大陸からきた小さな砂粒をながめながらさまざまなことを思いました。

ランキング応援、よろしければ1クリックお願いいたします!
人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

トニー

黄砂。

今、「こうさ」と打ち込んで変換しましたが、
変換されませんでした。

まだ、ワープロには、「黄砂」は、入っていないよーであります。

でも、そろそろ、入りそーな。

青森も、黄砂、ひどい時があります。

今年は、まだ、それほどでもないのでありますが、
それでも、最近、お店の窓が、やけに汚れていました。

…むむむ、これは、わたしが、掃除をさぼっているだけ、
なのかもしれませぬが…ぽりぽり。
by トニー (2007-04-04 10:27) 

maria cecilia

娘も黄砂が原因か喉を傷めてまるで気管支炎のようです。(病院に行くと風邪ではない、アレルギー状態とのこと)花粉だけではないのでしょうか・・・。雨に当った車が黄色い斑点をつけています。それを見ると喉が痛くなるのも尤もな話ですね。
by maria cecilia (2007-04-04 14:33) 

おっしゃるように、むかしはそんなに感じなかったですね。中国の砂漠自体も拡がっているようで、毎年、黄砂に悩まされるようになるんでしょうか。
by (2007-04-04 14:44) 

タケ

ありましたねぇ、砂の惑星、デューンでしたっけ。カイル・マクラクラン(ツイン・ピークス)が出てたんですよね。
あ、趣旨がずれましたね、申し訳ない…。
by タケ (2007-04-04 19:55) 

michaela

●トニーさん、私のワードでも「黄砂」は出ません。携帯だと変換辞書にあるんですけどね。
黄砂のせいで掃除をさぼる言い訳が・・・。


●maria ceciliaさん、気管支炎のようでは辛そうですね。本当に雨に当たった車のシミなどを見ると、あれを吸い込んでいるんだ・・・とイヤですね。


●cocoa051さん、中国の砂漠が広がっているせいもあるのでしょうか・・・。地球の砂漠化、なんていうことも考えてしまいますね。


●そうそう、タケさん、デューンです。私はむか~し、本で読んだだけなんですけどね。
by michaela (2007-04-04 23:45) 

ニャルル

私、昔に我が家の前がテニスコートだった頃を、思い出してしまいました。

風邪に強い日には、窓が開けられなくて…

黄砂から、懐かしい思い出に繋がってしまいました。
で、『砂の女』が浮かんで…

先日、携帯を持っていなかった事が悔やまれます。
キナコちゃん、増々可愛く成って♪
by ニャルル (2007-04-05 22:41) 

michaela

ニャルルさん、そういえばテニスコートでしたね・・・砂埃ひどかったでしょう!!

きなこ、散歩もだいぶ慣れてきました。「ぬいぐるみみたい!」とか「可愛い!」と言われると立ち止まったり振り返ったり、しっかり意識してます(笑)。
by michaela (2007-04-06 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

日常の中の空白ホウレンソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。