SSブログ

犬と暮らす [犬のこと]

我が家に新しい家族が来ました。
3ヶ月になるシベリアンハスキーのメスの子犬です。
昨年春、12才を目前にして愛犬ジョイを亡くしてから10ヶ月が経ちました。(「ひとつのいのちを前にして」「レクイエム」

もう一度犬を飼いたい、とようやく思えるようになったので、いまや流行おくれとなったハスキーを探しました。
大型犬を飼うには私たち夫婦の年齢的にも最後だろうし、ジョイの性格を思い出すと、やはりハスキーにしたいと思ったからです。

         

さて、13年ぶりに接する子犬・・・我が家に来てからまだ10日ですが、すっかりとけこんで、自由奔放に生きています。

嬉しいと走り回って喜び、テンションがどんどんあがっていく・・・。
見知らぬ人には不安げにこっそり陰からのぞく・・・。
思いっきり遊び、食べ、満足するとコトリと眠ってしまう・・・。
早くも内ヅラと外ヅラを使い分け、家族には思いっきりわがままに甘えても、他人には歯をあてない。

犬の感情表現を見ていると、あるがまま、快・不快、好き・嫌い、怖い・怖くないを実に素直に表わしています。
すべてを体感的に感じ取り、身体全体で表現する・・・。
人間の生き方のヒントにもなりそうです。

        

周りを気にしてついつい抑えてしまい、ストレスをためてしまうことを考えると、すべて犬のように素直に表わせるわけではなくても、ちょっと取り入れることはできるかもしれません。

お腹をだしてのびのびと仰向けにひっくり返っている「きなこ」(娘達の命名です・・・)をみてそんなことを思いました。

ランキング応援、よろしければ1クリック↓よろしく!
人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

タケ

 こうして大きな写真で見ると、幼い感じがよく分かりますね。可愛い。目の前にいたら引っかかれるのを覚悟して抱きついてしまいそう。
by タケ (2007-03-22 18:44) 

michaela

はい、タケさん、抱きついてクチャクチャにしたくなりますよ(笑)。
by michaela (2007-03-22 21:10) 

maria cecilia

その表情からあるがまま素直に生きている姿がよくわかり、それを見ている方もそれだけで癒されそう・・・それにしても可愛い!写真だけでもほっとしますよ。
by maria cecilia (2007-03-23 11:52) 

「きなこ」ちゃんが新しく仲間入りなんですね。michaelaさんのお宅に来てさぞかし幸せ。「ジョイ」ちゃんの分まで大事にされるでしょうから・・・。
目の上の白い模様はシベリアンハスキーの特徴なんですか。最初に見て、目かと思いびっくりしましたよ。
by (2007-03-23 19:45) 

八王子の森

仰向けに犬が寝るのは、本当にかわいいですね!こちらまで幸せになります。

犬の感情表現感動的ですね。また、オスとメスの性格も、なんとなく人間の男女と似ているところがあり、これまた感動的です。人類が犬を友達にしたのはよかったです。
by 八王子の森 (2007-03-24 04:54) 

michaela

●maria ceciliaさん、寝ているときは本当にいやされます・・・が、起きてじゃれ始めるとバトルです(笑)。


●cocoa051さん、うちでは麿眉と言ってますが(笑)、ハスキーの模様はいろいろあるみたいです。麿眉と顔の真ん中の白い線は結構良いハスキーだとか・・・飼い主バカですね。


●八王子の森さん、個体や犬種で性格は違うと思ってましたが、オスとメスの性格もやはり違いますか。人間の男女と似ているというところが面白いですね!
by michaela (2007-03-24 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

香りの記憶日常の中の空白 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。