SSブログ

心の距離 [総合]

他人と身体的な距離をおきたいと思う、パーソナルスペースというものがありますが、心にもパーソナルスペースがあると思います。

内気、内向的、消極的などと言われることもあります。

私は人に甘えることがヘタです。

ちょっとしたことを人にお願いできる人や、手伝いを頼める人、屈託なく話せる人を見ると「ほぉ~!」と思います。
別にうらやましくは思いませんが。
相手の立場などを考えると普通は聞かないだろう、というような質問ができる人にもビックリします。

人と接することに緊張するわけではありませんし、人と話すのが嫌いなわけでもありません。
むしろ、人(ヒト、人間)には興味があります。
でも、距離感がよくわかりません・・・どこまで近づいたら良いのだろうか、この人が不快にならないのはどのくらいのところだろう・・・だからあえて踏み込みません。
踏み込みすぎて相手が不快になったら拒絶される・・・それも嫌です。
私のことを勝手に決めつけたフィルターを通して見られたり、やたらに質問してきて私の中に強引に踏み込まれるのもとてもイヤなので、他人に対しても距離をとってしまうのかもしれません。
だからプライベートに関わる話は苦手です。

そして、自分でできることはあえて人に頼まず、自分でやってしまうし、人に物事を相談するということもあまりありません。

人と会ったり、話したりしていても、私が相手の中に存在しているのはそのときだけで、わかれたら次に連絡をとるまでその人は私のことなど考えたりしないだろう、とずっと思っていました。
他人が、私がいないところでも私のことを考えてくれる、など思ったこともありませんでした。

だから私の悪口が話題になったと聞いても、腹が立つよりも私が他人の中に存在していた、という新鮮な驚きの方が先だったこともあります。

もちろん気のあう友人、心をゆるせる人、家族とはなんのこだわりもなく接することができます。
それでも、ある程度以上は距離を縮めないという面もあります。

「エニアグラム」(人の性格タイプの分類法のひとつ)だと私は「タイプ5」。
本当は人と接したくてもうまくできないタイプのようです。

でも部屋を片付けられない、やるべきことを先延ばししてしまう、という悪い癖は人生への甘えなんですが・・・。

ランキング応援、よろしければ1クリック ↓ お願いいたします!
人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

読んでてちょっとびっくり。家内はmichaela さんに近い性格というか、考え方が似ています。ワタシとは違いますが・・・。なので読んでて家内の発言のように思ってしまいました。とても似てます。
by (2007-03-07 18:55) 

michaela

cocoa051さん、そうですか!?似ていらっしゃるとは!
そう、こういう人間もいるんです(笑)。
by michaela (2007-03-07 20:36) 

タケ

 私の場合、どうかな~? 演じている部分もありますし、素の部分はえらく暗いと思いますし。
 かといって、人と接するのが嫌いかと言えばそうでもないし。う~ん、正直分かりません…。
by タケ (2007-03-07 20:44) 

michaela

タケさん、自分のことって結構わかりませんよね。
私も自分では暗いつもりはないんですが、多少演じている部分はあるかもしれませんね。
by michaela (2007-03-08 00:06) 

maria cecilia

私もあまり踏み込まれるのは苦手です。積極的なほうでもない・・・。でも人って本当に様々。悪気はないしマサカ相手が(私)が逃げ出したくなるほどな気持ちになっているとは思わずに、色々と親切をしてくれる人もいる・・・。そういう相手からは結局逃げるしかないのでしょうかね・・・。それともそうなる前に何かできる”手”はあるのでしょうか・・・。
by maria cecilia (2007-03-12 12:57) 

michaela

maria ceciliaさん、本当に人さまざまですね。だから親切でお世話好きな人には、踏み込まれたくない人の気持ちがわからず、親切が大きなお世話になっていることに気づかないのでしょう。決別覚悟でかまわないでくれ、とはっきり告げるか、それでもだめなら逃げるしかないかもしれませんね。こういう人もいるんだ、とわかってもらうことも必要かもしれませんが・・・。
by michaela (2007-03-13 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

パーソナル・スペース香りの記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。