SSブログ

うるさいっ! [その他]

街にはなぜあんなに人工的な音が溢れているのでしょう。
もちろん、目が見えない方のために、音による情報が必要なことは当然です。

が、しかし、それ以上に、無神経な音や不要な音が多すぎるように思います。

駅に立てば、ホームで電車の到着を知らせるアナウンスが機械的に流されるため、上りも下りも一緒になってしまい、そこにかぶせるように駅員さんの肉声の放送まで流れる。

電車に乗れば携帯電話のマナーや座席のマナーを呼びかける放送が流れ、肝心の情報・・・例えば今乗っているのは快速なのか普通なのか(急いで乗ると確認していないこともあります)、次に止まるのはどこの駅か・・・などは放送されずイライラ・・・。

再びホームに立てば今度は癒しのつもりか、山にいるような小鳥の声が流れている・・・。
でもそれは自然の中で聞くのとは全く違って、同じさえずりをいつまでもいつまでもいつまでも繰り返している・・・。
そして発車のメロディーと案内放送と小鳥の声がゴチャゴチャになって流れ・・・。

スーパーに入れば新製品のデモテープが、音質の悪い小さなスピーカーからシャカシャカと流れ、足元では安売りをがなりたてるエンドレスのテープがプレーヤーから流れ・・・。
(私は商品を探すのにあまりにもうるさいのでスイッチを切ったこともあります・・・静寂が心地よかったこと!)

銀行のATMでは一瞬手を止めていると、「案内に従って操作してください」と急かされます。
「うるさい!わかっとるわい!」と言い返したくなります。

冷蔵庫の扉をちょっと長く開けていると「ピーッ、ピーッ!」と鳴り・・・。

一日中機械の声や音に追い立てられているような気がします。

よく考えると、不快になる音には、人工的に作られてひたすら繰り返される音が多いように思います。
相手の状況も考えずに一方的に押し付けられてくる音。
質問の余地も、分け入るスキも与えません。

つまりはコミュニケーションが成立していないわけです。
情報の発信者がコミュニケーションをとろうとせず、機械に任せているように思います。
もし機械的に流される情報がなかったら・・・分からないことを近くの人や係員に訪ねればいいのではないでしょうか?

目が見えない人のため、と音の情報を多くするなら、タッチパネルの不便さは考えられているのでしょうか?

山で耳にすれば爽やかで心地よいはずの鳥の声までが苛立ちの元になるのは、私がおかしいのでしょうか・・・?

ランキング応援、1クリック ↓ よろしくお願いいたします!
人気blogランキングへ


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

hiko

ほんとに機会に頼りすぎですよね。
人と人とのコミュニケーションがなにより大切であるべきなのに。

機械的に物事を解決し、簡単に済ませてしまおうという思考が人を苛立たせ、心を無くさせ退化させる。

変革の日は近づいている…
by hiko (2007-02-26 23:27) 

タケ

一方通行の垂れ流しだからコミュニケーションが成り立たず、イライラするんでしょうね。わかります。
by タケ (2007-02-27 05:28) 

トニー

おお、お怒りのご様子。

しずめたまえ~、しずめたまえ~。

音にイラッとする条件のご説明、
ひじょうに納得しました。

これからの、街づくりとか、電化製品なんかでも、
音の観点から、見なおすことも大事かもしれませんね。

そういう見方をしたことがなかったので、
とっても新鮮でした。

わたし、だいぶ昔になりますが、
自転車で、八甲田の山の中へ入ったことがあります。

そこには、人工的な音がな~んにもなくて、
逆に、怖くなりました。

いかに、普段、人工的な様々な音に囲まれているか、
実感しました。

音って、あらためて考えてみると、おもしろいです。
by トニー (2007-02-27 10:39) 

介護のあいうえお

自然なことを自然だと感じるあなたが正しいのではなく、素晴らしいと思います。何かを思いだした気がしました。ありがとう。
by 介護のあいうえお (2007-02-27 15:17) 

michaela

hikoさん、そうなんです、機械的に解決し、簡単に済ませようとしているんですね。それを便利さと勘違いしている・・・。
もっと人を大事にしないといけないと思います。
変革に期待したいです!

タケさん、そう、垂れ流しは良くないですよね。ビルの壁面などの巨大スクリーンや、そこから流れる音はSFチックで、一昔前に見た映画の1シーンを思い出しますが、それだけに余計心の通わない冷たさも感じます。

トニーさん、人工的な音がないのが怖くなるのは逆に怖いです。山の中などで、人工の光も音もないところにいると感覚が研ぎ澄まされてきて良いものですよ。

介護のあいうえおさん、初めまして。ありがとうございます。苛立つのは良くないと思うんですけどね・・・やっぱり嫌なものはイヤです・・・。
by michaela (2007-02-27 17:09) 

maria cecilia

コミニュケーションをとることを面倒だと思うことも多くなっているかな・・・一言もモノを話さないでも買い物をしようと思えばしなくて済むし、互いのやり取りをなるべく省きたいけど、”お知らせ”しておかないとアトで問題になったり・・・。そう考えると音には溢れているけど何だか寂しさも感じますね。人は独りでは生きられないって事ですね。
by maria cecilia (2007-02-27 17:25) 

michaela

maria ceciliaさん、私もどちらかというと買い物の時は放っておいて欲しいほうなんですけどね・・・必要な時はこちらから聞くし・・・。
だからこそ一方的に“お知らせ”されるのがいやなのかもしれませんね・・・押し付け的で。
by michaela (2007-02-27 23:33) 

>「うるさい!わかっとるわい!」
このセリフ、何度言ったことか。ATMもいろんなアナウンスがありますが、ホントにしつこいのとか、もう少しゆっくりやらせてよって言いたいのとか。みんなも思ってるんですね。ちょっと安心しました。
by (2007-03-01 19:20) 

michaela

cocoa051さんもやっぱり同じ思いでしたか。私も安心しました(笑)。
by michaela (2007-03-02 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。