SSブログ

個性って・・・? [その他]

出かけていく娘の後姿に、近所の人の言葉を思い出しました。
娘が美容系の勉強をしていると言ったら・・・

「あぁ、それでいつも個性的な格好をしていらっしゃるのね!」

誉め言葉ととったものか、そうでない方ととったものか・・・。

辞書にはこうありました。

個性・・・
【個々の人や事物がおのずからもつ、他と区別される特性。パーソナリティー。】(集英社 国語辞典)

個性的・・・
【その人や物が、他と区別される特性をもっているさま。独特であるさま。】(集英社 国語辞典)

良いでも悪いでもなく、人と違っていたり、人と区別される独自性のようです。
一時期、「障害は個性」ということもよく言われました。

個性的、という言葉を良い意味にとるか、あまり良くない意味にとるかは、この言葉を発する人、受け取る人の考え方次第かもしれません。

若い頃の私は、自分が個性のない人間だと思っていました。
とりたてて目立つところもなく、アピールするようなものも持ち合わせていない、多少勉強はできたものの、それがなければ何十年後かのクラス会では先生から名前を忘れられている・・・そんな人間だと思っていました。
そしてそれはちょっと寂しいことかな・・・?とも思っていました。

さて今は・・・?
自分ではよくわかりません。
もしかしたら個性というのは周りから評価されるものかもしれません。
そして
「あなたって個性的ね」
と言われたとき、それをどう受け取るか・・・。

自己評価が高ければ、個性的という言葉も良い意味に受け取れるかもしれません。

また、自分が「あの人は個性的だなぁ」と思ったとき、その人のことをどう思ってその言葉を発しているでしょうか?

独自性という意味から言えば、個性のない人などいません。
一人ひとり、みな違う個性を持っています。

そして・・・それはみな、良いもののはずです・・・。

ランキング応援、1クリック ↓ お願いいたします!
人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

タケ

う~ん、私の場合、連れ達からいつも個性的と言われていたので、逆に個性のない人なんかおるかい!! と思ってきました。

最後のところのmichaelaさんの言葉、金子みすずさんの詩を思い出しました。

みんなちがって、みんなよい。
by タケ (2007-02-22 16:48) 

michaela

タケさん、そうです!個性のない人なんかいないんです、本当は!
みんな素敵な個性を持っているのに、わざわざ同じようにしようとしたり、目立つことを嫌がったり・・・タケさんももっともっと「個性的」と言われるように磨きをかけてくださいね。
by michaela (2007-02-22 17:16) 

そういうの良いほうに解釈したほうがいいですよ。個性あるというのはとてもうれしいことじゃないですか。他人とは別個の個性だから、誇れるものでしょう。うらやましいですよ。
by (2007-02-22 20:08) 

TERESA

はい!「個性の美」という永遠の少年さんの言葉掛けで本当に命拾いした私です。

私も、この言葉をいろんな方から掛けられてきました。
「個性的ねぇ~」
(確かに個性的、としか言いようの無い雰囲気でしたし・・・髪型も、服装も、興味
の対象も)

今では、心からにこやかに「ありがとうございます」といえるようになりました。
だって個性なんだも~ん。
by TERESA (2007-02-23 09:12) 

あまぞん

個性は本来とても貴重で美しいもの、ユニークなものです。
しかし、何でも同じ、平均的に閉じ込めてしまう日本社会はその個性によって、褒め られるどころか、今はいじめなど周りから疎んじられてしまうことも多いようです。
だから極端な言い方をすれば個性を持つことによって命すら失われかねない!(自殺など)

私はこういう自分が自分であることを尊重し合えない社会も人も好きではありません。
自分の意見や理想、考えなどをしっかり持っていなければ海外では「馬鹿」と見られます。でもそれが普通ですよね?

だから私は美しいものは美しい、いいものはいいと褒めまくるし、自分でもそのユニークさをもっと磨きたいとも思っています。
だから私は「変な日本人」で通るし、それでいいと思っています。

日本人よ、もっと各々のオリジナリティーに誇りを持ちましょう。
by あまぞん (2007-02-23 09:42) 

michaela

cocoa051さん、はい、良いほうに解釈しております。相手の意図に関係なくね(笑)。
おっしゃるとおり、他人とは別個の個性だからこそ誇れるのであり、それをまた堂々と誇っている娘はうらやましくもあり、誇らしくもあり・・・です。


TERESAさん、本当に「個性の美」ですね。磨けば磨くほど光ってくるのでしょうね。

あまぞんさん、あまぞんさんの個性に出会えたことは本当に感謝です。
by michaela (2007-02-23 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

喜怒哀楽うるさいっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。