SSブログ

「知る」ことから・・・ [その他]

日本にいると気づかずに、というか知らずに過ごしてしまうことがたくさんあります。
テレビや新聞の報道はありますが一方的なものや余計なものが多かったり、インターネットのニュースも自分で選択するとついつい興味のあることだけになってしまいがちだったり。
知ることにはどうしても限界があります。

でも、知っておくべきことが世界にはたくさんあるように思います。
狭い島国の日本にいるからこそ、視野を広くする必要があるでしょう。

(物質的に)豊かな日本では想像もつかないような悲惨な状況下に多くの人たちが置かれています。
知ったからといって何かできるとは限りませんが、もし少しでも意識が変われば、第一歩ではないでしょうか。

こんな記事を目にしました。
これが発表されたのは2007年1月11日、1ヶ月以上知らずに過ごしていました。

「国境なき医師団」http://www.msf.or.jp/から「2006年、10の最も報じられなかった人道的危機」が発表されたそうです。

  1.中央アフリカ共和国:武力衝突からの逃走
  2.結核:人的犠牲の増加
  3.チェチェン共和国:悲惨な紛争の影響
  4.スリランカ:援助が限定される中、攻撃にさらされる一般市民
  5.栄養失調:治療のための有効な戦略は実施されず
  6.コンゴ民主共和国:極度の貧困と暴力に耐え忍ぶ人びと
  7.ソマリア:戦争と災害に見舞われ、苦境に陥る人びと
  8.コロンビア:恐怖の中に生きる
  9.ハイチ:一触即発の状況にある首都における暴力の蔓延
  10.インド:中部における衝突
       「2006年、10の最も報じられなかった人道的危機」(国境なき医師団)

詳しい内容は「国境なき医師団」のホームページからご覧ください。
最近ではバレンタインデーに義理チョコを贈る代わりに、その分をチャリティーに、という動きもあるようです。
「知る」ことから、「小さくとも何か自分にもできることをする」へ意識が変わると、そしてそれが少しずつでも広がると、世界はもう少し明るい方へ変わるかもしれません。

ランキング応援、↓よろしければ1クリックお願いいたします!
人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

以前テレビで

 国際結婚をされた外国人妻の方が、日本は不況といっているが、明日も生きて入れるという安心感があるだけいい!! 家族と一緒にいられるだけで私は幸せ!! と言っているのを見て、う~ん、深い!! と思ってしまいました。
 それに比べたら、私は一体何をやっているのでしょう? とちょっと落ち込んだりもしてしまいましたけど。
by 以前テレビで (2007-02-05 18:59) 

michaela

以前テレビでさん、いや、タケさん、コメントありがとうございます。
そうですね、不況といっても悲惨な国々に比べたらずっとずっと幸せなことはたくさんありますね。
by michaela (2007-02-05 20:21) 

maria cecilia

確かに知らないこと、知らずに済む事が沢山ありますよね。私の尊敬する方で以前はアフリカで今はロシアでエイズの子供達と関っている方がいます。「私に何ができるのでしょうか?」現状を知ったとき思わずそう訊きました・・・。「現状を知りそこから貴方の立場で出来る事を考えて・・・」と言われました。未だに考えている言葉です。
by maria cecilia (2007-02-07 09:32) 

せめてアジアに目を向けたいですね。私たちはアジアの一員だし、アジアに暮らしてるんだし・・・。
by (2007-02-07 19:46) 

michaela

maria ceciliaさん、「知って、自分の立場でできることを考える」・・・確かにそうですね。無理に何かしようとしても息切れしてしまったり・・・小さくとも自分にできることをみんながしていくと、大きなものに繋がるのかもしれませんね。意識することも含めて・・・。


cocoa051さん、ヨーロッパに行くと、あぁ日本はアジアだ!と実感しますね。アジアの一員ということを忘れてはいけないと思います。まず自分の足元から・・・その意味で日本についても知らないことはたくさんあるのですが・・・。
by michaela (2007-02-08 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。