SSブログ

夫婦で旅行に行きたいですか? [コミュニケーション]

友人たちと旅行の話をしました。
ほぼ同年代の、そろそろ夫の定年を見据えないと・・・という人たちです。

誰と行きたいか…友人や娘と行きたい!

夫とは?
絶対イヤ!中にはバイト代払ってもいいから息子も連れていきたい、絶対二人はイヤ!という人も。
五回に一回は夫とでもいいかな…。
話すことがなくて会話が続かない。家では子どもがクッションになり、いないときは犬でもいいから間に…。
旅先でまで「お茶をいれて」とか言われたくないし、夫のペースで動かされるのはイヤ。
などなど・・・。

旦那様方は気の毒なほど、疎まれています。
なぜなのか…別に嫌いなわけではないようです。
気を遣う…というのが一番の理由かもしれません。
リラックスできないのです。

休みの日も、夫を置いて出かけることになんとなく気兼ねしてしまう。
昼食の用意をしておかなければ…。
別に出かけるなと言うわけではないが、快くという感じはしない…。
何時に帰ってくるのか、とか、食事はどうするのか、とか・・・。

家に夫がいると、友人との電話もしづらい、という話も聞きます。

もしかすると、自分で自分に枠をはめているところもあるかもしれません。

もちろん、一緒に行くのが楽しいというご夫婦や、それぞれの趣味をそれぞれに気兼ねなく楽しんでいるご夫婦もたくさんいらっしゃるでしょう。

一方で、夫が家にいるようになると妻の寿命は縮まる…「老後に夫と同居する妻の死亡リスクは2倍」という笑えない現実もあるようです。

熟年離婚も含めて、旦那様が疎まれるのには日頃のコミュニケーション不足が一因のような気がします。
妻が何か話そうとしても旦那様は面倒がったり、聞く耳持たなかったり。
聞いてくれたと思えば、会社や企業での論理で推し量ろうとしたり!
妻はただ聞いてもらって「そうか、そんなことがあったんだ」「それは大変だったね」と受けとめてもらえば気がすむのに…。
そのうち聞いてくれないならもう話すのはやめよう、とか、なんでお説教されなければならないの?とかで、会話が減ってしまう・・・。
一緒にいるとなんとなく気詰まりでリラックスできない・・・。

もっと若い頃、旅行に一緒に行きたいと思っても仕事が忙しくて出かけられなかったこともあるかもしれません。

夫がコミュニケーションをはかろうとしない間に、妻達は友人や娘達と絆を深めていく・・・。

世の旦那様方、奥様の話は聴いてあげて「そうなんだ・・・」「大変だったね」と相槌を打ってあげるだけでもいいんです。
解決策が欲しくて話すわけではないのです。
もちろんマニュアルどおりのような、心がこもっていないやり取りはすぐに見破られてしまいますよ。

うちの場合は?
夫を置いて出かけることにはやはりなんとなく気兼ねしてしまいます…。
一緒に旅行…状況次第ですね(笑) 。

ランキング応援、よろしければ1クリック ↓ お願いいたします!
人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

マチルド

私は・・・すでにもう夫と二人で旅行になんて行きたくないですね。
行きたくないというのは、気持ちがないわけじゃなくて。
一緒に生きたいから誘うじゃないですか。今だったらせめて食事とか。
行くとね、すごく嫌な思いをするんですよ。全然夫は楽しそうじゃない。
早く帰りたがるし、食事を美味しいねと楽しめない人。旅行や映画に行ってもそうだし・・・子供の話をするって言っても、全く問題意識ない人なので
(問題視するとたいしたことないですぐにかたづけられてしまう)
話が続かないんです。結果、嫌な思いをするので行かないようになりました。こんな夫婦でいいのかな?っていつも思いますよ。
by マチルド (2007-02-11 12:09) 

Maxi

何気にコメントを見たら、こんなとこにマチルドさんが!!!

旦那さんが悪いんじゃないです。エニアグラムのタイプがそうさせているだけです!

と言いつつも、大変そうですね。

うーーん、男にはコメントしづらいトピックだ・・・。
by Maxi (2007-02-11 13:55) 

マチルド

Maxiさん、もしかして、耳が痛くないですか・・・・??^^
by マチルド (2007-02-11 16:37) 

グラマム

私も一緒に旅行に行くの嫌です。
感性も違うしね。
私はカソリックではないけど素敵なカソリック教会なんかも見てみたい。
でもそんな事言ったらまた揉めるしね・・・笑

生きている方向も全く違うから一緒に出かけないのが平和維持に繋がります。
by グラマム (2007-02-11 19:24) 

michaela

マチルドさん、一緒に行って嫌な思いをする、というのは最悪ですよね。楽しい時間を共有しようと思っているのに・・・。
私も食事やドライブは一緒に行きますが、買い物は一人で行きたいし、逆に映画やお芝居を一緒に観に行きたいと思っても、夫は2時間じっと座っていられない人なので絶対に行ってくれません。
やっぱり気のあった女友達同士で行くのが一番気兼ねしなくて楽しいかもしれませんが、夫婦として考えたときにはちょっと寂しいかもしれませんね。

Maxiさん、コメントしづらいですか?(笑)
どうぞ反論してください!男の人の意見というのもうかがってみたいです!

グラマムさん、感性も、生きている方向も違っても、それでも夫婦は続けられるのですから面白いですね。
by michaela (2007-02-11 22:00) 

妻から疎んじられないようにそれなりの努力をしなければいけませんね。michaelaさんとこは、これまでご主人とのご旅行はいかがでしたか?
by (2007-02-12 11:29) 

michaela

cocoa051さん、cocoaさんなら大丈夫ではないですか?(笑)ポイントはコミュニケーションと自立のようですよ。
私の場合は夫と二人でもイヤではないですが、子どもが小さい頃は家族旅行、今は私の母が一緒に行きたがり、残念ながらなかなか二人でというわけにはいきません・・・。
by michaela (2007-02-12 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。