SSブログ

プチ・ストレス [その他]

今朝職場に行ったら・・・ボールペンがノックされたまま、もう一本はキャップを取ったまま、赤いボールペンはいつもと違う引き出しに入ってる、電卓は引き出しの中でひっくり返ってる、スタンプは向きが違う、ハサミは筆記具と同じところに入ってる、極めつけはいろいろな部屋の鍵が引き出しの中で全部ゴッチャになっている・・・。

あぁ~~~!物の置き場所がもう習慣になっているので、手を伸ばしていつものところに無い!というのはプチッときます。

共有のデスクと文房具を交代で使っているのですが、今まではこんなことはなかった・・・。
どうやら新しくシフトを組むようになった人がわりと無頓着なようです・・・。

片付けベタで大雑把な私ですが、意外にこんな細かいところが気になったのか・・・と新しい発見でもあります。
家では夫からよく、使い終わったものはすぐ元に戻せば散らからないんだ!と言われます。
確かにその通り・・・なんですが、家事の合間だとその数秒が惜しかったりもします。

それなのになぜこれが気になるのか・・・。
私の前にデスクを使った彼女も、元に戻す数秒が惜しかったのか。

ボールペンを使おうとしていつもどおりノックしたらペン先が引っ込んだ・・・、赤ペンを使おうとしたらない、探してみると違う引き出しに・・・、ハンコを押そうとしたら向きが違うから逆さに押しそうになって焦った・・・、鍵を使おうとしたら、私なりに分類しておいたものがグチャグチャ・・・。

すべて私がいつも通りに動こうとしても、何かで引っかかってしまい、一手間余計にかかっています。
つまり私のペースが守れない、動きにくいのです。

おそらく彼女は無頓着なだけかもしれず、彼女なりの動きやすさもあるのでしょう。
もしかしたら私の収納や分類は彼女とは違い、あわないのかもしれません。

同時に同じところで仕事をしていれば軽く注意もできますが、交代制で直接顔をあわせることが少ないと、上手く伝えることも難しくなります。

人と一緒に何かをしたり、共有するということはとても難しいものです。
私は自分のペース、動きやすさにとてもこだわる人間だということもよくわかりました。

これからはマイ・ツールで作業することを考えています。

ランキング、1クリック↓応援よろしくお願いいたします!
人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

maria cecilia

共同作業のない職場はそれは人間関係の面倒くささもないのかと思っていましたが、そういう煩わしさも人のなせるわざなのでしょうか・・・。その方の"癖2ねのかも知れませんね・・・。
by maria cecilia (2007-01-25 19:56) 

michaela

maria ceciliaさん、コメントありがとうございます。そうなんです、対人関係のわずらわしさはほとんどないんですが・・・思いがけない落とし穴でした。
これも結局は、私の動きやすさが阻害されるという、自分の問題なんですが・・・。
by michaela (2007-01-26 08:43) 

michaelaさんも自分のリズムを持ってらっしゃる方なんでしょうねぇ。リズムの合わない人との共存は疲れます。幸いわが家は比較的近いリズムの持ち主なんでうまくやってますが、これが違ったリズムだとどうなるかと不安になります。
とは言うものの、世の中は大勢の方たちとの共存だからわがままばかり言ってても仕方ありませんしね。
by (2007-01-26 12:48) 

michaela

cocoa051さん、ありがとうございます。自分のリズム・・・なるほど!そうかもしれませんね。リズムが合わないと不協和音になったりして・・・。
by michaela (2007-01-27 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この一週間SNSとストローク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。