SSブログ

信じる・・・ [その他]

私たちは様々なものを信じて生きています。
目に見えるものしか信じなかったり、自分で確認したことしか信じなかったり、あるいは愛や友情や信頼関係といった目に見えないものを信じたり、そして、お金を信じたり・・・。
もちろん信仰もそのひとつでしょう。

最近、『スピリチュアルにハマる人、ハマらない人」『』(香山リカ著 幻冬舎新書)という本を読みました。
昨今の「スピリチュアル・ブーム」を批判した本です。
カトリックの信仰を持つ者として言えば、「スピリチュアル」でくくられた最近のブームは宗教とも違う、独特の世界だと思います。

信仰とは違う、責任のない軽いノリのようと言ったらいいでしょうか・・・。

私自身は「魂」を信じるとはいえ、マスコミに取り上げられたり、書店に本が並んでいたり、街で話題になったりする「アノ」世界をどう思うかといわれると、う~ん、と、それこそビミョーな反応しかできません。

ただ、確かだと思うのは、信じている人には見え、感じられるのではないかということ・・・。
脳の働きもあるかもしれませんが、その人にとっては確かに存在するのだと思います。
だから一概に「そんなことないよ!」と、私は否定できないし、批判もできないのです。

それと、「スピリチュアル」な話題に共通な、愛や平和や人との絆などは大切にすべきものです。
ですからその部分に傾いてゆくのはいいことだと思います。

同書の中に面白い数値も出ていました。
大学生に行なったアンケートの中で、「魂や霊魂があると思うか」という質問に対して、61%もの人が「ある」を選び、「わからない」も28%、「ない」と答えたのはたった10%だったというのです。

DNAの中に・・・という記事で書いたように、日本人はもともと、すべてのものに魂を見、八百万信仰ともいえる、宗教心のある民族だと思います。
この数値にもそれが表れているような気がします。
そしてそれがスピリチュアル・ブームにもつながるのでしょうか・・・。

信じることによって何が見えてくるか、逆に見えなくなってしまうことは何か・・・。
信じることで見えてくるものが、その人にとって幸せをもたらすのであれば、それは良いことでしょう。

新しい年もすぐそこまで来ています。
少しでも平和な世界に近づき、人々が幸せに暮らせることを祈りたいと思います。

1クリック、応援よろしくお願いいたします!
人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ラム

私はスピリチュアルにはまってしまった者です(笑)
全然興味がなかったのですが、偶然のようにして扉が開かれてしまったら・・・世の中もそのブームだった。

これを、スピリチュアルな人種はシンクロニシティとか「シンクロしてる」とかいいます。

100匹目のサルではないけど、ブームってのはあちらこちらで、同時に巻き起こるものなのでしょうか。

でも・・・ニートや引きこもりブーム(ブームと言ってよいか分かりませんが、増えていますよね)よりは平和でいいかも。

http://www1.cnc.jp/giving-hands2006
http://green.ap.teacup.com/givinghands2006
by ラム (2006-12-23 12:25) 

michaela

ラムさん、いらっしゃいませ!
ラムさんとはそのあたりじっくりお話したいですね(笑)。ラムさんのように偶然扉が開かれてしまった人や、私の周りに何人かいる霊感体質(というような、いわゆる見えたり聞こえたり・・・)で独自に体験的にその世界と通じている人たちは、私に言わせれば正統派。
でも今、マスコミが作り上げているようなブームって感じられませんか?

シンクロニシティも以前記事にしましたよ。覗いてみて!
by michaela (2006-12-23 15:10) 

むかし「超能力」ブームというのがありました。かなりインチキ臭くてブームも終わってしまいましたが、「ものごと」を考えるきっかけにはなったかも知れません。スピリチュアル・ブームももう少し冷静に見てみたいと思っています。
by (2006-12-23 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。