SSブログ

片付けられない!! [REBT(論理療法)]

年末ともなると頭を悩ませるのが大掃除。私は普段から片付けるのが下手・・・。

世の中にはこまめに片付けや掃除をしていつも家の中をきれいにしている人もいるというのに・・・。
ホントに片づけができないねぇ、と嘆く夫には「人間ひとつぐらい欠点がなきゃ!」と言い訳をし、「埃じゃ死なない」と逃げ・・・。
あと1年で主婦歴25年ともなればもう新米主婦で・・・なんて言い訳はとてもじゃないけど通用しません。

どんどんたまる書類や本の山、通販カタログに明細書の山。
リビングを占拠している山をよく見ればほとんどが私のもの・・・子ども達のほうがよほど片付け上手です。

夫もたまりかねると時々キレますが、最近言われたのが「貴女は優先順位というものをつけないんじゃない?」
・・・図星でした。
そう、嫌なことは後回し、片付ける前にちょっとこれをやって、ここを片付け始めたら時間がかかるからこれは後にして・・・。
結局ほとんど何も変わらぬまま・・・。

見ているだけでは部屋は片付かない、行動を起こさなければ何も変わらない。
嫌なことを先に片付けて、後からゆっくり楽しむよう、行動パターンを変える。
一度に完璧にしようとせず、できるところから少しずつでも手をつけよう。
そして何より、やるべきことをリストアップして優先順位をつけてみる・・・。

来週は少し頑張ります。

実は私は仲間と、『論理療法による三分間セラピー―考え方しだいで、悩みが消える』(誠信書房)という本を翻訳して出版しています。

私が担当した章のひとつで、まさにこの先延ばしと片付けられないことが扱われていました。
訳しながら、あぁ・・・すべて私のことだ・・・と身につまされていたのですが、いざ実践となるとなかなか・・・自分で訳しておきながら、もう一度読み直さなければならなそうです。

1クリック、応援よろしくお願いいたします!↓
人気blogランキングへ


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

八王子の森

私も「片付けられない男」です。家ではやはり片付けられない長女と一緒に、家内や次女から、お父さん組とバカにされています。父の威厳、このところ整理整頓を努力しています!
by 八王子の森 (2006-12-17 02:18) 

トニー

今日の記事は、身につまされました。

わたしも、片づけが苦手で、先延ばし癖に悩まされております。
ものによっては、先取りできるものもあるんですけどね。

それにしても、当たり前のことなのかもしれませぬが、
心理学の専門家の方でも…これ以上は書きませぬが、
意外な感じがしました。>実践になると…

親近感がわきました。

お仲間ですな。
by トニー (2006-12-17 23:04) 

michaela

八王子の森さん、そういえばブログで本の整理を話題にされていましたね!
私も子ども達から「片付けて!」と言われるクチです・・・。
by michaela (2006-12-17 23:38) 

michaela

トニーさん、そうなんです、自分のことになると・・・ね。家の中が生活感が感じられないほどキレイになっている人を見ると尊敬してしまいます。
by michaela (2006-12-17 23:40) 

おんなじです。なかなか捨てられない性格なので、つい先延ばししてます。ところがわがカミさんはどんどん捨てて行くのです。わが家の戦争のタネはいつもこれです。これだけは性格なのでどうしようもないようです。
by (2006-12-18 03:22) 

michaela

cocoa051さん、ありがとうございます
みなさん片付けは苦手なようで安心です。ただ・・・主婦がそれでもいいのかな・・・という罪悪感は少々残りますが・・・。
by michaela (2006-12-21 20:36) 

ミカチ

はじめまして!まさに今、お掃除先延ばし状態です。。
でも、先延ばしにしても解決するわけじゃないんですよね~^^;
てきぱき片付けられる人が羨ましい!
by ミカチ (2007-01-08 09:01) 

michaela

ミカチさん、初めまして!本当にてきぱき片付けられる人がうらやましい・・・。
今、CMで「きれいな家でくらしたい・・・」というようなのをやるたびに夫が私の顔を見ます・・・。
by michaela (2007-01-08 23:45) 

niki

私も片づけられない人で、よく母に怒られるんです>_<

たぶん私は、右脳が機能していないんですよ・・・( ´艸`)
過去の記事でも読んでいないよい記事はたくさんありますね^^
by niki (2011-05-27 09:48) 

michaela

nikiさん、ご訪問&コメントありがとうございます^^
nikiさんが過去記事を遡ってnice!をつけてくださるので、私も振り返りができています。

…しかし、いまだに片付けられないまま(笑)
by michaela (2011-05-27 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。