SSブログ

タレント [その他]

「タレント」・・・元々は聖書の中のたとえ話からきている言葉で、生来の才能や、資質などのことを言います。
芸能界のタレントなども、そういった意味でエンターテインメントの才能を持った人たちなので「タレント」という言葉がふさわしいでしょう。

音楽のタレント、絵を描くタレント、ダンスのタレント、スポーツのタレント・・・さまざまなタレントがありますが、華々しい活躍をするだけがタレントではありません。
当然のことながら、有名になれるほどの素晴らしいタレントはすべての人に与えられているわけではなく、むしろほとんどの人に与えられているのはもっと地味で、目立たないものでしょう。

唄が上手と言ってもカラオケで誉められる程度、人よりちょっと絵が上手くてもそのくらいならもっと上手い人はいる、プロを目指して頑張っているけれど一向に芽が出ない・・・。
それどころか、唄は下手、絵も下手、運動も苦手、何をやっても下手、という人はたくさんいます。

そんな人も、もしかすると、人をほっとさせる笑顔の持ち主だったり、コツコツと粘り強く仕事をする根気強さがあったり、人の話を聴くのが上手だったり、いるだけで場が和むような雰囲気を持っていたりするかもしれません。

人にはそれぞれ違ったさまざまなタレントが備わっていますが、それを見つけ出したり、気づいたりするのはとても難しいことです。
やりたいことと、備わっているタレントが違っているかもしれません。
どんなに努力してもそれ以上伸びない、というときは別なタレントに気づいていないのかもしれません。

でも、もしも持っているタレントを見つけることができたら、それを精一杯伸ばし、活用することで自分自身も、周りの人も、活き活きとすることができるような気がします。

人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

leon

人をポジティブな気持ちにさせてくれる言葉のタレントを、michaelaさんはお持ちですね!
そして心からの言葉だからこそ、人の心に残るのですね・・・
by leon (2006-06-03 18:53) 

michaela

leonさん、ありがとうございます!おっしゃるとおりのそういうタレントがあるのだといいのですが・・・。
少しでもお役に立っていると嬉しいです。
leonさんはもちろん素晴らしい絵のタレントをお持ちですものね!
by michaela (2006-06-03 20:38) 

いつもためになるお話、ありがとうございます。
人のいいところを見つけて、それを伸ばすことが大事だと、言い続けていますが、なかなか難しいですね。
人にはいいところとともに、マイナスな部分があります。マイナス部分をプラスに変えるよい方法はないものかと悩みます。もちろん自分を含めてなのですが・・・。
by (2006-06-03 21:07) 

michaela

cocoa051さん、こちらこそいつもありがとうございます。
おっしゃるとおり、良いところを見つけるのはなかなか難しいですね。人によっては本当に難しい時もあるし・・・。
プラス部分とマイナス部分は結構裏腹の場合が多く、プラスに見えていることもいきすぎるとマイナスになったり・・・。マイナス部分は言葉の言い換えから考えてみるといいかもしれません。
仕事の遅い人→慎重、じっくり、丁寧・・・。怒りっぽい→熱血漢、感情表現が豊か・・・。八方美人→誰とでもつき合える、分け隔てがない・・・。などなど。
by michaela (2006-06-05 08:36) 

なるほど。そんなふうに考えてみると別の人間像が出来上がってきそうです。
by (2006-06-07 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

平等・・・目は口ほどに・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。