SSブログ

平等・・・ [その他]

ある人がこんなことをいいました。

「人間は皆、平等ではありません」

ちょっとドキッとする言葉ですが、その後を聞いてとても納得がいきました。

「もし、人間がすべて同じように優れた能力や理解力を持ち、平等になんでもできたら、お互いに助け合ったり支えあったりする必要がなくなってしまいます。できない人がいるから、できる人が手助けをしたり、思いやりをもって接したり、またできる人に頼ったり、ということができるのです」

不平等にもこんな意味があるんだ、と改めて気づかされた話でした。
もっとも、「天はニ物を与えず」という言葉と裏腹に美貌も才能も併せ持った人を見ると、うらやましいような、ちょっと妬ましいような気持ちになることも事実ですが・・・。

さてこのような不平等はさておき、人間としての価値、いのちの価値はすべての人が平等だと思います。
親と子であっても、雇用者と従業員であっても、お客と店員であっても、人間としては平等です。
もちろん年長者を敬うことや、立場の違う相手を尊重することは大切ですし、そのことはまた別です。

それなのに、親は子よりもえらいと思いがちで、上から物を言うような態度や、友人相手だったら使うだろうかというような態度言葉で頭ごなしに叱りつけたりすることがよくあります。
最近街でもそのような態度で叱る親を見かけることがあります。

また、店員相手に横柄な態度で注文したり、文句を言ったりするお客もよく見かけます。
端で見ていても決して気分の良いものではありません。

親子にしても、お客と店員にしても、言い返しにくい立場的に弱い相手に対して強い態度で出るのは、その人のコンプレックスの裏返しであることが多いものです。
「攻撃は最大の防御なり」とはよく聞く言葉ですが、まさにその通り、偉そうに見下した態度をとることで何かを必死に守っているのでしょう。

人間の平等性に気づき、相手の人の中に自分と同じいのちの価値を見たら、偉そうな態度はとれないはずです。
そのためには、おかれた立場や関係性を抜きにして相手よりも上でもなく下でもない、自分は自分であることを受け容れていなければならないかもしれません。

人気blogランキングへ


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

いいお話、ありがとうございます。
最近、気になっていることが「平等」、それも「単純平等」についてだったもので、びっくりして、じっくり読ませていただきました。とても参考になりました。
意外に若い人の中に機械的な「単純平等」をいう人が多いように感じています。平等はいいのですが、なにもかも同じというのはいかがなものかと思う今日このごろです。
by (2006-05-23 16:30) 

michaela

ご訪問&niceありがとうございます。少しでも何かのお役に立てば嬉しいです。
確かに最近は「単純平等」をいわれがちですね。人間の根源的な平等性と、役割や立場、能力などの平等性は違うと思います。そこを一緒くたにして単純平等を言ってしまうと、やたらな権利の主張になってしまったり。違いを前提とした不平等や、先に書いた根源的な平等性とそうでない平等性(ある意味不平等)を理解してもらうのは意外に難しいかもしれませんね。
by michaela (2006-05-24 00:39) 

モリクミ

良いお話をありがとうございます。
この、平等、というお話を読ませて頂いて、以前、私がある神父さまからお聴きしたお話を思い出しました。
その神父さまがおっしゃるには、
「生まれた国・環境によって、お金持ちがいたり、貧乏な人がいたり、戦争があったり、平和な国だったり、体が生まれつき不自由だったり、健康だったり・・・。それを不公平だ・・・とこの世に生きている間は思うかもしれない・・・。でもそれは神様の国へ行った時、どうでしょう?体が生まれつき不自由な人たち、それを受け入れ、頑張って生きた人たちは、健康な人、気ままに生きた人よりも、神様に近いところに行くことでしょう。それでなければ、本当に不公平ということになります・・・。」といった内容だったと思うのですが・・・。
そのお話を聞いた時は、確か高校生くらいだったと思いますが、涙を流すくらい、感動したことを思い出します。
平等って、人によって考え方も違い、むずかしいことですよね。
by モリクミ (2006-05-25 01:19) 

michaela

モリクミさん、コメントありがとうございます。モリクミさんも良いお話を聞かれたんですね!本当にその通りだと思います。冒頭の話も、実は何年か前に聞いた、ある神父さまのお説教です。いつもはお話が長くてあらぬ方向に行ってしまうのですが、このお話だけは強く心に残りました。
by michaela (2006-05-25 20:23) 

ries

michaelaさん、こんばんは。
”もものまま”改め”ries”です。
今回のお話は、仕事(ここには書きませんが・・・)上、大変考えさせられる
内容です。
ありがとうございます。
by ries (2006-05-31 22:57) 

michaela

riesさん、naice & コメントありがとうございます。そしてお帰りなさい!
平等ってなかなか難しいですよね。差をつけなければならないこともあるし・・・。
by michaela (2006-06-02 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

4つの窓タレント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。