SSブログ

目は口ほどに・・・ [コミュニケーション]

コミュニケーションなどでよく使われる「メラビアンの法則」というものがあります。

人に何かを伝える場合、
 *表情、しぐさ、態度などで伝わるもの・・・55%
 *言葉の調子、言い方、声の調子などで伝わるもの・・・38%
 *言葉そのものの内容や意味で伝わるもの・・・7%

つまり何かを伝えようとした時、大部分(93%)はその人の表情や話し方で伝わっていて、言葉そのもので伝わっている部分はたった7%しかないということです。

せっかく良い内容なのに、単調な話し方で表情も変えず、淡々と語っていては、ほとんど伝わらないということですね。

また、たいした内容でなくても、ユーモアを交えながら表情豊かに話していることはなんとなく印象に残り、でもよく考えるとそこだけが残っていて内容はなんだったんだか・・・ということも起こります。

そして、だからこそ言っていることと違う、言葉の裏側も読み取れるわけです。

そう考えると表情の見えない電話の場合、声の調子や言い方と言葉そのものだけで伝え合うわけですから、誤解が生じることもありえます。
私もそれで大失敗をしたことがありました。
特に女性の場合声を取り繕って(気取って)話すことがよくありますから、電話での相手の返事を真に受けていたら、実はとても怒っていた、というわけです。
もしも顔を見ながら話していたら、声はつくろっていても、目が笑っていない、口元が引きつっている、などと表情を読み取れたかもしれません。
テレビ電話が発達したらこういったことは減るかもしれませんが・・・。

そしてさらに怖いのはメールやネット上のやり取りです。
表情も見えない、声も聞こえない、まさに言葉そのもののやり取りですから、字面だけを見て判断するしかないわけです。
だからこそ、絵文字や顔文字を利用して少しでも表情をつけようとするのでしょう。
メラビアンの法則を知らなくても、多くの人は、このあたりの必要性を自然に感じ取っているのかもしれません。

ですから私は、本当に重要なことやちょっと複雑なことは電話で、できれば直接会って話すようにしています。

人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

うむっ。おっしゃるとおり。
でも誉めたりするときはいいですが、相手に注意を与えるとか、間違いを指摘するとき、どうしても直接だと感情が出ます。冷静を装いたいのですが、気がつけばかなりキツイお説教になってしまっています。自分の弱点と気がついているのですが、なかなかコントロールできなくて・・・トホホ。
by (2006-06-18 07:51) 

michaela

cocoa051さん、nice & コメントありがとうございます!
それでよろしいのではないですか?注意や間違いの指摘こそキチンと伝わらないとまずいですから、むしろ表情や声の調子に気持ちがこもると伝わりやすいと思いますよ。ただし、長いお説教になってしまっては・・・ね。
by michaela (2006-06-18 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

タレント多謝!5000アクセス! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。