SSブログ

怒るのって、いけない? [総合]

人間誰でも腹の立つことってあります。

でもよく言われるのが、「怒っちゃだめ」「腹を立ててもしょうがない」「そんなに怒ると血圧が上がるよ」

確かに怒ることは気分のいいものではありませんし、もちろん怒られたくはないものです。

しかし、怒っちゃいけない、怒るのはよくないこと、と怒りを抑えてしまうと・・・腹ふくるる思い、になってしまうのです。

怒りの感情があるのに、心の中で(私は怒ってなんかいない、【本当は相手が悪いのに】悪いのは私なんだから怒ってはいけない)・・・などと抑えてしまうと、いつかそのしわ寄せが来てしまいます。

怒りを感じることと、怒りを表出することは違います。
ところかまわず怒りの感情をむき出しにするのはよくありませんが、本当は怒りたいのにそれをないことにしては自分がかわいそうです。
本当は相手に向けるべき怒りを、自己否定から自分に向けてしまうこともよくありません。

その状況をよく見て、怒りの感情をもって当然、というときは怒る自分を認めてあげましょう。
その怒りをどう表わすかは状況次第。
相手が怒りを向けてはいけない人(たとえば接客業ではお客様に対しては怒りを向けられませんよね・・・)ならば、あとでその人に見立てたクッションを殴りつけるとか・・・。
紙に思いっきり怒りの言葉を書きなぐってちぎったり、燃やしてしまったり、というのも有効。

もし信頼関係のある人ならば、自分はこういうことで怒っている、と率直に伝えられるといいですね。

とにかく、怒りという感情を否定せず、怒りの感情をもってもいいんだ、とまずは認めることが大事です。

人気blogランキングへ


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

嫌な事はまたありました。私は、精神的にはそう強くないので実は内面にこもってしまうのでめそめそしてしまうのです。跳ね返したい!でも負けてしまう。言葉のナイフでぐさっと刺されて、今はもう瀕死な状態。悔しさとの葛藤です。簡単に気持ち切り替えて明るくなれたらいいんだけど・・・
by (2006-02-23 22:45) 

コメントと言うより、個人的な悩みになってしまうのですが、小さいときから「短気」のほうでした。そのため損したこともいっぱいありました。お店を始めてからも「短気」病の“発作”のため辞めた従業員もおりました。
いまは絶対に「怒らない」ことを自分の目標として、じっと耐えることで「短気」病とたたかってきました。ときどき自分が「かわいそう」だと思うこともありました。
michaelaさんのブログを読んで、ほっとしている自分がありますが、同時にいまの「目標」はどうすればいいのかと悩んでしまいます。
by (2006-02-24 16:41) 

michaela

おさかなさん、言葉のナイフは痛いですよね。それでいて刺してきた相手はあっさり忘れていたり、気づいていなかったり・・・それがわかると悩んでいた私ってなんだったの?なんてこともあったり・・・。
おさかなさんはきっと、繊細で優しい方なんでしょうね。

cocoa051さん、「短気」病が出るのはどんなときですか?ご自分の期待と違っているとき?思い描いていたことと違っているとき?
自分に対しても、相手に対しても、周りの状況に対しても、「こうでなければ!」「こうあらねば!」「こうすべき!」という思いが強ければ強いほど、それと違っている状況に腹がたったり、耐えられなかったりします。
cocoa051さんがcocoa051さんらしくいられますように!
by michaela (2006-02-24 21:17) 

ご訪問いただき、またniceをありがとうございます。
by (2006-02-27 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。