SSブログ

そのまま・・・ [総合]

先日、ちょっと良いことを聞きました。

ある人がしている習慣です。
その人は、一日の終わりに、その日のことを思い出して書きとめるのだそうです。

今日一日、言ったこと、したこと・・・。
「あの人にこう言ったなぁ・・・」
「あそこでこうしたなぁ・・・」
「このことはこうだったなぁ・・・」

ここまでです。
大事なことは、「こう言ったな」「こうしたな」で止めること。
あんなこと言わなければよかった、ああすればよかった、こうしなければよかった・・・などは一切加えません。
評価はしないのです。

一日のことを思い返すことはあっても、ともするとそこで反省しがちです。
もちろん時には反省も必要ですし、反省することが次への進歩にも繋がることは多いでしょう。
でも、反省しているうちにそれが後悔に繋がってしまったり、自分を責めることになってしまったり、あるいは人のせいにしてしまったり・・・ということもよくあります。

良い悪いの評価はせず、あったことだけをそのまま思い返す。
簡単ではないかもしれません。
ありのままに受け止めることの難しさです。

こうして評価せずにそのまま書き記し、眺めるうちに、反省だけでは得られない何かが見えてくるかもしれません。

私もやってみようと思いながら・・・まだしていません。

Special thanks to Sr.Y.

人気blogランキングへ


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

とても難しそうですね。人間、どうしても言い訳とか弁解を言う習性があるように思います。なにもコメントなしで、あったことだけを記すのはストレスが溜まりそう。
でもおっしゃられるように「反省だけでは得られない何か」を見てみたいものです。
by (2006-02-09 12:52) 

michaela

習慣を変えるのは難しいですが、ストレスになってはいけませんね。
私もこれから少しずつやってみようと思います。
by michaela (2006-02-09 21:11) 

武田のおじさん

ついつい比べたり、悔やんだり・・・とても難しそう。
きっと、意思が強くてポジティブでないと出来ませんね~。
by 武田のおじさん (2006-02-10 11:43) 

あんにん

お久しぶりです。日記と言うことで私もおすすめのことがあります。私もしばらく「10年日記」なるものを書いていました。メモ程度のものでしたが、でもホントに嫌なことばかりありまして、とても書く気にもならず8年続いたけどついに挫折しました。そんな時本田健氏の「きっとよくなる」という本を読み「しあわせ日記」を書いてみようと始めて、2年になりました。これが読み返して本当にしあわせな気持ちになるもので、是非おすすめです。そして自分自身なにがしあわせなのかということが、実に明らかになります。私も自分で気づかなかった事が読み返してみてわかりました。それを大切にしようと思いましたよ。
by あんにん (2006-03-13 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

続・感覚の不思議見方を変える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。