SSブログ

嫌なことがあったとき [総合]

同じできごとでも、人によって受け止め方が違います。

たとえば真っ赤な夕焼けを見て「きれい!」と感動する人もいれば、これから訪れる夕闇を思って不安になってしまう人もいるかもしれません。

救急車のサイレンにも、「何があったのか」と好奇心が頭をもたげる人もいれば、「怪我人?病気の人?」と心配する人もいる・・・。

「バカだね」と言われても頓着しない人もいれば、深刻に受け止めて落ち込んでしまう人もいるでしょう。

こんなに人によって受け止め方が違うのですから、「嫌なこと」も受け止め方を変えれば、そんなに「嫌なこと」ではなくなるはずです。
ではそこまで受け止め方を変えられない時、まずは何とかしたい時にはどうするか?

嫌なことがあると・・・忘れよう、考えないようにしよう、思い出さないようにしよう・・・としがちです。

でも、忘れようとすればするほど、考えないようにしようとすればするほど、かえってその「嫌なこと」が頭からはなれず、堂々巡りになって落ち込んでしまうことってありますよね。

人間の脳は不思議なもので、考えまいとすればするほど、意識はそちらに向かってしまうのです。
つまり、考えないようにするために、その「嫌なこと」をまずは意識してしまうのです。

ピンクのラクダを思い浮かべないようにしてください。

ほら、ピンクのラクダを想像してしまったのではありませんか?

ではどうしたらいいか?簡単です。
ほかの事に意識を向ければいいのです。

たとえば思い出すと嬉しくなるようなこと、考えただけで幸せな気分になれるような場面、もう一度味わいたいラッキーなできごと・・・こんなことを考えているうちに、「嫌なこと」は頭の隅っこに追いやられているはずです(わざわざ引っ張り出して確認しないでくださいね)。

特にこういった「思い出すと良い気分になれること」(リソース)の中でも強力なものを一つ確保しておいて、それを思い出せば大丈夫、と思える練習を日頃からしておくと効果的です。

起きてしまった「嫌なこと」は消すことはできません。過去と他人は変えられませんから。
でも小さくしてしまうことはできます。
「嫌なこと」が頭の中いっぱいであるよりは、片隅に小さくなっているほうがいいですよね。

根本的には受け止め方を変えられれば一番いいのですが、そこまでできないとき、とりあえず頭の隅に追いやってしまいたい時、試してみてはいかがですか?

受け止め方を変えるお話はまた後日・・・。

人気blogランキングへ


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

うーん、ほんとにそうですね。自然のうちにそうやって過ごしてはいるのでしょうが、気になり始めると止め処もなく気になってくる性質(たち)なので、michaelaさんがおっしゃるような「リソース」を探してみようと思います。ありがとうございます。
by (2006-01-11 19:53) 

michaela

cocoa051さん、いつもありがとうございます!
そうですね、皆さん普段気づかないうちにしていることすが、意識的にすることを覚えておくといいと思います。
by michaela (2006-01-12 08:16) 

あんにん

嫌なことを思いそうな時、私も決めてることありますよ。自分で「あ、マイナス思考になりそう」とアブナイと思う時、やはりマイナスな感情は持ちたくないから、考えないように持っていきます。そこで「お祈り」を唱えることにしてるの。祈ってるといつのまにか消えてる。最近は子育てで後悔しそうなことが多くてお祈りの回数が増えました。これもリソースと呼べるか分りませんが・・・
by あんにん (2006-01-15 22:26) 

michaela

あんにんさん、お祈りはたぶん一番のリソースですよ!
by michaela (2006-01-15 22:39) 

leon

michaelaさんの素晴らしい【言葉の作品集】に出逢うことが出来ました!!
絵描きの僕にとっては、制作中にmichaelaさんの言葉が心を駆け巡ってくれそうです。
また時々覗かせて頂きます。
by leon (2006-01-17 16:57) 

michaela

leonさん、お訪ねいただきありがとうございます!
私の拙い文でも、leonさんの作品にお役に立てれば嬉しいです。またいらしてくださいね。
by michaela (2006-01-17 21:36) 

実は昨日はとっても嫌な事があってクヨクヨしてふて寝して起きたとこです。こういう事って本当は深刻にならないようにっと思うのに、考えちゃうので困ったものです。常に前向きにっとは思うものの、自分のマイナス指向面に囚われているようです。今日から打開策を考えなくちゃ! では、また。
by (2006-02-01 05:44) 

michaela

おさかなさん、おはようございます。何か参考になれば嬉しいです。
またいらしてくださいね。
by michaela (2006-02-01 08:36) 

relax-takemytime

michaelaさん、こんにちは。
特にこの記事が私のとよく似ていますね?!
「受け止め方を変えるお話」楽しみにしています。
私も「リソース」をさがしてみます。
by relax-takemytime (2006-02-02 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ストローク真似る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。