SSブログ

ストローク [交流分析]

人から人に与える刺激をストロークと言います。
ストロークには心地よいプラスのものと、そうではないマイナスのものがあります。

プラスのストロークの一番基本的なものは、微笑みかける、挨拶をする、暖かい言葉をかける、握手する・・・などでしょう。
「ありがとう」や「嬉しい」を言葉にして伝えることもプラスのストロークです。

それに対してマイナスのストロークは睨む、冷たい言葉を投げかける、殴る、どなる、おどす・・・などです。
もらいたいものではありません。

しかし・・・人間はストロークを必要とする生き物なのです。
もちろんほしいのは暖かいプラスのストローク。
でもそれがもらえないと、ないよりはまし・・・と無意識にマイナスでもいいからストロークを求めてしまうのです。

マザー・テレサが言ったように、「もっとも愛のない行動は無関心」。
誰からも振り返られず、マイナスのストロークさえもらえないと、人は生きて行けません。
ストローク不足になるとエネルギーも低下してしまいます。

プラスのストロークがもらえないからマイナスのストロークを求めてしまう・・・悲しいことですね。
何をしてもほめてもらえない子どもが、悪いことをすると叱られる・・・それもストロークですから、叱られるような行動を続けるようになってしまう・・・。

朝、起きたら「おはよう」と微笑みかけ、「ありがとう」を照れずに言う。
そんなことの積み重ねが実は大切です。

育ってきた道を振り返ったとき、愛情に満ちた暖かいストロークがたくさんもらえていれば幸せな気持ちを思い出せるでしょう。
たとえそうでなくても、今からでも遅くはありません。
ストロークがほしければ自分からもストロークを与える・・・プラスのストロークを投げ続ければ、自分にもプラスのストロークがきっと返ってきます。

プラスのストロークは与えても減ることはありません。
むしろ大きくなって返ってきます。

ストローク不足に気づいたら、まず身近な人にプラスのストロークをあげてみませんか?

人気blogランキングへ


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

とても参考になります。
わたしの場合、常に「接客」というテーマを持っています。アルバイトさんにもスキルとしての「接客」でない、ほのぼのとした心からの「接客」を求めたいのですが、なかなか伝わりません。「人対人」の関係ってホントに難しいですね。
by (2006-01-07 14:12) 

michaela

そうですね、「人対人」、確かに難しいですが、希望は持ちたいですね。
コミュニケーションにも最初はスキルが必要な時もあります。それが次第に自分のものになれば、心からのコミュニケーションが生まれるのではないでしょうか。なにか参考になれば嬉しいです。
by michaela (2006-01-07 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ミラクル嫌なことがあったとき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。