SSブログ

夢はありますか? [総合]

2011102807380001.jpg


幼稚園の頃、大きくなったら何になりたい?とクラスで聞かれた覚えがあります。

輪になって椅子に座っていたような・・・なぜか結構よく覚えています。

女の子たちは、お嫁さん!お母さん!幼稚園の先生!看護婦さん!とか口々に言いますが、私はどれも魅力を感じません。

お嫁さんやお母さんは結婚すればなるんだし・・・と妙にさめたことを考えていて、結局、車の運転をしたい!と答えたような気がします。

学校に入っても、大きくなっても、「何になりたい」という職業的な夢はもちろん、あんなことをしたい、とかいう夢もあまりありませんでした。

一人っ子で、家の環境などから、無意識のうちに自分で自分にブレーキをかけ、制限していたのかもしれません。

何でも好きなものになれる、という発想はなく、これをしたいと思ってもきっとダメと言われるだろうな、あそこに行きたいと思ってもきっとダメと言われるだろうな・・・と、自分を制限していました。

冒険心もなく、がんばろう!という覇気もなく、かといって暗い子ども時代だったわけでもありませんが・・・。

だから「夢を持つ」という考えはあまりなかったのですが、振り返ってみると、結構やりたいことはやってきたような気もします。

最近どこかで聞いたか、読んだかなんですが、夢をもたなければいけないんだろうか?夢がなくてもいいんじゃないか?という言葉にほっとしたことがあります。

昨今はなんだか、夢を持たずに生きていることがいけないような風潮がありますが、私のようにあまり先のことを考えず、行き当たりばったりでもいいのではないでしょうか?

もしかすると、そもそも私が「夢を持つ」という言葉に青臭さや甘ったるさを感じていて、そいういうことを言いたくなかったのかもしれません。


ところで今思うことは、あと30年くらいは元気に生きて、せめて最後の10年くらいは本当に自由に、気ままに(今でも気ままといえばそうですが・・・)過ごしたい・・・。
今やっている中国武術も、30年も続ければそこそこイケるんではないか・・・そんなことを思っています。

夢は語るもんじゃない、叶えるもんだ・・・TVで誰かが言ってましたが、どこか地方の居酒屋のおばちゃんが言った言葉だそうです。


人気ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。