SSブログ

心配する、ということ [身辺雑記]

DSCN1610.JPG




田口ランディさんという作家がいます。

まだ作品を読んだことはないのですが、エッセイなどを読むと、その感覚にとても共感できます。

最近では、生協の機関誌に書かれていた「心を配る」という一文。

相手を心配する、という行為について…相手を思って心配しているように見えて、実は不安をあおっているだけではないか?と。



そうか、私が母から心配されるのがすごく嫌だったのはこれだな、とストンと落ちました。

あなたが心配よ、というのは実は自分が安心していたいことの裏返し。



その文では、今の世の中、心配する人ばかりで、お互いに不安を煽ってどうするの、と書かれています。
そして、風邪をひいて寝込んだ人に差し入れを持っていくとか、電車で席を譲るとか、具体的な行為で安心させるのが心配・・・つまり「心を配る」ことではないか、と。


もちろんいわゆる心配されることがうれしい人もいるし、私も相手によっては心配してたと言われると、あ~気にかけててくれてたんだ、と気持ちが暖かくなることもあります。

でも、心配よ、とばかり言うのではなく、大丈夫、いいこともたくさんある、と安心させるような言葉をかけたい、そして具体的な行動ができるようになりたいと、この文章を読んでいて思いました。




人気ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。