SSブログ

大和路を旅する [メインテーマ]

IMAG0471-2.jpg


6月6日から2泊3日で、大和路を旅してきました。

私が所属するNPO CULL カリタスカウンセリング学会が主催する、いわば大人の修学旅行です。

目的は、奈良~飛鳥~吉野を歩いて、日本人の心の原点、アイデンティティを探る、というもの。

初日の6日は、宿泊地の橿原神宮前駅から耳成山、藤原宮跡、香具山、本薬師寺、橿原神宮。

DSCN1535.JPG


二日目の7日は一路吉野を目指し、水分(みくまり)神社、金峯山寺、談山神社、飛鳥寺、岡寺、神武・持統天皇陵。

DSCN1612.JPG


そして最終日は早朝の橿原神宮から畝傍山のふもとで太極拳。

橿原新緑.JPG



朝食後、唐招提寺、薬師寺、聖武天皇陵、東大寺二月堂・・・と回って帰路につきました。

DSCN1732.JPG


大和路といえば古代史・・・天皇陵、寺社仏閣がそこここにあり、古墳と現代の家が軒を並べているところです。

こうした日本の歴史に関する知識は、実は私のこれまでの人生からすっぽり抜け落ちています(まったく関心がなく、勉強しなかったので・・・)。

よく、寺社仏閣に行くと何とも言えない清々しい気を感じると言われ、そんなことからパワースポットなどと言われたりもしますが、私はそういった「気」に対する感覚も非常に鈍い。

そんな私が旅した大和路・・・さて何か変化はあったでしょうか・・・。

橿原鳥居2.JPG




人気ブログランキングへ




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

トニー

ごぶさたしておりましたぁ~
青森のトニーでございまする。

大和路の旅。

大人の修学旅行。

いいですねぇ。

わたくし…奈良は、高校の修学旅行で行って以来、
行っておりません。

大人になった今だからこそ、
味わい深い旅になるのかもしれません。

行ってみたいです♪


by トニー (2013-07-12 16:29) 

michaela

トニーさん、コメントありがとうございます~!放置で済みません(笑)
私も修学旅行以来でした・・・あの頃は通り過ぎるだけ、何も残っていませんでしたから、やはり大人になってから訪れるべきところかもしれませんね。
by michaela (2013-07-26 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。