SSブログ

シニア(?)女子会 [身辺雑記]

2013051619120000.jpg


昨夜は友人と3人で女子会(ある年齢以上は女子会と言うな!という説もありますが)。

お一人は昨日がお会いするのが2回目・・・再会を楽しみにしていたところ急遽キャンセルで残念に思っていたら、なんと新幹線で駆けつけてくれることに!

乗る予定だった路線が止まってしまったため、新幹線を使うとむしろ早く到着できることになり、来てくれました。
災い転じて福・・・まさにそうですね。

さてアラフォー、アンダー60とオーバー60のシニア(?)女子会は時の経つのも忘れて盛り上がりました。

話題はペットの犬のことから男性観、結婚観、そして、友人2人は合気道有段者なので、最後は武術談義で盛り上がりました。

どんな武術、あるいは武術以外でも言えることだと思うのですが、伝統を継承することの難しさ。

100%伝えていくことはできない・・・。

師が弟子に100%教えることはできるのか、仮に教えられたとしても、弟子がそれを100%受け継ぐことはできないだろうし、さらにそれを同じように伝えることはできない。

特に武道では、やる人の体格、もともとの力、男女差、などなど違うし、時代背景なども関係してくるのではないか。

それならばどこまでそれを薄めずに伝えられるか、が大事なのではないか。


かなりコアな話題で語り合い、最後は・・・なんだかんだ言っても女性は力では男性に絶対勝てないんだから、それならば何かあった時に「キャッ!」とすくんで動けなくなるのではなく、ちょっとでも相手をひるませることができるようにしてその間に逃げる!これだよね!

愚痴や悪口が出ない、実に気持ちのいい、楽しい飲み会でした!



人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。