SSブログ

雪かき [身辺雑記]

2013011414370001.jpg


昨日は久しぶりの大雪でした。

午前中に降り始めたな、と思ったら、夕方までにあっという間に10センチほど積もってしまいました。

凍ってしまったら雪かきもできませんから、小降りになったら即開始・・・。

家人はなぜか雪かきハイになるので、途中、隣の駐車場に来た車を救助したりしながら、2軒ほど先まで雪かき。


一夜明けると思った通り、かいていないところがガチガチのアイスバーンになっています。

とりあえず玄関先から門までと、出てから2軒先までは大丈夫。

ご近所の方が小さなプラスティックのちりとりでがんばってます。

こういう時、工事現場があると、総動員で雪かきをしてくださっているので助かります。

・・・が、通りに出てみると、それぞれの道路に面したお店などによって歩きやすさが全く違う。

近所のコンビニ前は、敷地だけはきれいになってますが、歩道が全くかいていないので、歩きづらい。

その先の個人医院は、表はいいのですが入口のない横の歩道は全くかいていません。
雪が降るたび毎回思うんですが、むしろその病院の横の方が人通りは多いのに・・・。

さて私が行きたい所までは緩い坂道・・・右と左で陽当りが違ううえに、左は広大なお寺の敷地なので誰もかかず根雪のように残ってしまいます。

なので右を歩きますが、こちらもようやく雪かきを始めたところが多く、歩道がまるでスケートリンク・・・みんなガードレールや電柱につかまりながら歩いています。


こういうとき、考え方や行動、いろいろわかりますね。

まったく自分の前だけを雪かきする。

ちょっと気を回して通る人のことも考える。

雪かきは重労働、ちょっとやると汗だくになるし、人によっては腰を痛めたり、筋肉痛になったり・・・高齢の方の家では雪かきもできないでしょう。

雪が降って喜ぶのは子ども、雪に気が重くなるのは大人、と聞いたことがありますが、ウチはどうやら夫婦で子どもみたいです・・・。


人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 3

doudesyo

こんにちは。
おお、久しぶりのきなこさんではありませんか。
お元気そうで。^^;
by doudesyo (2013-01-15 10:01) 

michaela

ありがとうございます。写真だけ入れて、記事編集中でした^^;
by michaela (2013-01-15 10:14) 

ゆず

きなこちゃんは喜んだでしょうヾ(^▽^)ノ
by ゆず (2013-01-17 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。