SSブログ

想像力をはたらかせる [総合]

ゴールデンルールと言われることもある、「自分がしてほしいことを人にもせよ」。

でもこれは価値観の違いから、自分はしてもらって嬉しくても、相手によってはお節介に思われたり、迷惑だったりすることもあります。

なので、それを超えるプラチナルールとも言われるのが、「自分がされたくないことは、人にもするな」。

これならまず間違いありません。

ここで大事なのが想像力。

こういうことを自分がされたらどんな気持ちがするか、どうなるか・・・。

少しでもイヤな気持ちが起こるなら、それは人にもしない。


このことは、世の中全般にもとても大事なように思うのです。

たとえば、女性なら、自分の恋人、夫、息子、友人が戦場に行くことを想像したら…耐えられますか?

男性なら、自分の恋人、妻、娘、友人が理不尽な扱いを受けることを想像したら…周りの女性に対してそういう扱いができますか?


政治家の人たち…自分の家族、友人、大切な人たちが、原発事故にあうこと、避難生活で故郷を追われること、想像していますか?

想像力の欠如が諸悪の根源、という言葉を聞いたことがあります。

人として、様々な出来事、状況を自分に置き換えて想像できるなら、世の中少しは暮らしやすくなるように思うのですが。



人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

不思議な出会い世界は広い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。