SSブログ

自信・・・ある? [総合]

私は自分に自信がありません。

子どもの時からそう・・・どちらかというとデキのいい、良い子で、「おまえはダメだ!」と言われたこともなく、むしろ母からも褒められることの方が多かったはずなのに、なぜか自信がありませんでした。

通知表に書かれることといったら、「もっと積極的に」。


自信って、どうしたらできるんでしょうね。

それでいいよ、と認めてもらえる経験が積み重なるとできるのかな。

でも、周りを見渡して、自信満々な人ってむしろ鼻についたりする・・・。

そういう自信満々な人も、実はコンプレックスの裏返しで、虚勢をはってたり・・・。

いろいろ考えていると、傍から見て本当にすごい人って、逆に淡々として、自信があるとかないとかなんて気にしてないようにも思えます。

自信がない・・・と気にしてしまう時って、周りと比べていたり、周りからどう見えているだろう、と思っている時かもしれない・・・。

周りからの見え方が気になるのは、良く見せたい、良い人に思われたい、嫌われたくない・・・なんて想いがたくさんあるから。

私はデキる!と思いたいのもやっぱり周りと比べているから・・・。

自分は自分、人と比べることなく、良い意味で周りからの評価を気にすることもなく、来るものを淡々とこなしながら自然体でいる・・・。

そう、自然体でいられるのがいちばんいいのかもしれません。

気負うことなく、ぶつかってくるものがあればやわらかく受け止めて流す・・・。

なんだか禅みたいだけど、やっぱり自然体を目指すのがよさそうです。


人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

拳客

雨のあっては雨に濡れ、茶にお会うては茶を喫す・・・・当たり前の事を当たり前のようように過ごせねば武人としては未熟なようです。

「柳緑花紅」・・・凡夫の悲しさか?当たり前の事なのにいまだ出来ず。

by 拳客 (2012-05-01 01:17) 

michaela

拳客さん、私もそうありたいです・・・なかなか。
by michaela (2012-05-06 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。