SSブログ

なぜ私は・・・ [メインテーマ]

このところ、中国武術にはまっています。

この年でまさか出会えるとは思っていなかった世界。

公園で高齢者がやっている太極拳ではありません。

もうちょっときちんとモノになるまで、何をやっているかは内緒ですが・・・。

きっかけは確かに太極拳です。

でも、出会った師に恵まれていました。

たとえば公共の施設で、大人数対象の健康増進のための太極拳だったら、出会っていなかったかもしれない世界を見せてもらえました。

もともと中国武術に興味はありました・・・カッコいい、美しい・・・。

でもどこで習えるのかもわからず、ましてや私くらいの年齢の女性ではなおさら・・・。

そんな中で、友人に誘われて一念発起で始めた太極拳・・・。

習ううちにアンテナが働き始めたようで、今の出会いにつながりました。

闘い方も教わってます。

しかし、なぜ闘うか・・・こちらからむやみに相手に攻撃を仕掛けていくのではなく、無駄な闘いは避け、生き残るため、身を守るために技を使う・・・。

ここでようやく、私がなぜ「闘う」ということに惹かれてきたのか、繋がったような気がしました。

私は別に人を攻撃したいと思っていたわけではない、むしろ争うことは好きではない。

だからこそ、身を守るため、生き残るための術として、無意識の何かが拳法にアンテナを向けさせていたのかもしれない。

こじつけのようですが、なんとなく繋がりました。

人気ブログランキングへ

NPO CULL カリタス カウンセリング学会をよろしく!
私たちの活動に興味をもってくださった方は、ぜひサポーター(賛助会員)に!
http://www.npocull.org/


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

doudesyo

こんにちは。
太極拳と思っていました。中国武術なんですね。昔、少林寺をやった事がありましたが続きませんでした。私が続いたのは剣道でした。剣の道というとなにやら剣がメインですが、実際には道の方が重要で、精神面を鍛えることが多かったように思います。
参考にもならないコメントでした。ごめんなさい。^^;
by doudesyo (2011-03-05 17:56) 

syo5

中国武術とはハードそうですねー♪
by syo5 (2011-03-05 22:30) 

cocoa051

すごい!
中国武術、誘われたことあるんですよ。
たしかいまでも上野のお山でやってるかも。
いちど見たことあるんですが、カッコよかったです。
がんばってくださいね。
by cocoa051 (2011-03-06 09:18) 

M

政治の世界では「外交戦略」、「経済戦略」、会社に来ると、他社に勝つための「技術戦略」「営業戦略」・・・・、全く日本人は戦いが好きだなあと思います。でも中国人と仕事をしていると、何だかいつも、「かわされる」というか、こちらが力を入れれば入れる程いつの間にかハメられて大損を出すのが常ですね。これ、実は中国拳法の手法なのかなあ?
ともあれ、人間本質的には戦うことは嫌いだと思いますし戦っても傷つきあうだけです。会社でも政治でも「戦略」と言う言葉は考え直すべきだと思います。決して攻めではない中国拳法の思想を学べば中国人と上手に仕事が出来るかもしれませんね。
by M (2011-03-08 13:00) 

michaela

doudesyoさん、剣道ですか!?もしかすると日本の武道は精神面に重きを置いているかもしれませんね。
私のは中国武術と言ってもまだまだです^^;
by michaela (2011-03-08 23:00) 

michaela

syo5さん、いやいや、ハードまで行きません^^: まだまだゆる~くやってます。
by michaela (2011-03-08 23:01) 

michaela

cocoa051さん、いいチャンスだったかもしれませんよ!
カッコいいところまでやれればいいんですが・・・。
by michaela (2011-03-08 23:03) 

michaela

Mさん、面白い着眼点ですね!ありかもしれませんよ!
確かに「戦略」という言葉を使いすぎますね。

中国拳法、少なくとも私が習っているものでは、いると思うところにおらず、いないと思っているところに現れる・・・力を入れるとフッとかわされ、それを利用して引き込まれる・・・というところがあります。

中国ビジネスの前に中国拳法を学ぶ・・・いいかもしれませんよ!
by michaela (2011-03-08 23:07) 

M.T.

昨日のコメントは、Mじゃなくて、たまに登場するM.T.でした。失礼!
今日の午前中も大阪で中国人にやつけられました。
今、伊丹空港でやけ酒飲んでます。
と思いきや、今日は灰の水曜日でした。
でも中国の人って本当にとらえどころがないというかなんていうか、、、、
やはり拳法ですよ!
by M.T. (2011-03-09 16:02) 

michaela

あら・・・中国ビジネスに関わってるMさん(知人・・・)かと思ってました。
失礼しました(笑)・・・でも矛盾はありませんでしたね。
中国と日本、やはり文化・価値観の違いでしょうかね・・・。
今度一緒に拳法やりましょう!
by michaela (2011-03-09 20:02) 

hiroko

 武道、武術は根底は同じですよね。合気道も相手が攻めて来たら、その力を利用して倒す。基本は身を守るため。力技で来れば来るほど、相手は負けてしまう。多分中国拳法も同じですよね。

 私も合気道を始めてから、不意に剣術をやりたくなり、自分の先祖のルーツが繋がり、本当に不思議でした。常にアンテナを張っていると、自然と導かれるものですね。
by hiroko (2011-03-09 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

何がしたい?みんな無事? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。