SSブログ

生き甲斐・・・ [メインテーマ]

母のピアノをめぐって、いろいろな展開がありました。

母が若いころから大事にしてきたピアノ。

私の子どもたちがピアノを習っていた短い期間にちょっと触れることがあったけれど、40数年、まともに弾かれることなく眠っていたピアノ。

それをハンガリーのリスト学院で勉強中の若い友人に弾いてもらい、内輪のサロンコンサートを開く事を思いついたのが2008年。

そしてそのことをブログに綴った時から、母のピアノ物語が動き始めました。

この8月にはついにNHKの番組の中にもちょっと登場、そこから今度は雑誌にも取り上げられ・・・。


何より一番の変化は、母のピアノ演奏の封印が解かれたこと。

音大を目指すほど一生懸命、毎日弾いていたピアノをなぜ封印できたのか・・・。

大きな疑問だったのですが、私が生まれ、主婦業の合間に、リビングにおかれたピアノでは弾くことに集中できなかったのが封印の一番の理由のようで・・・。

しかしそれなら一人になってからもなぜ弾かないままだったのか・・・どうやら戦争で音大進学を断念したことから緊張の糸が切れてしまったのも、ひとつの理由だったかもしれません。


そんな母が、NHKの取材をきっかけに、再びピアノに向かうようになりました。

そして昨日、夏休みで帰国している友人にお願いして5回目のミニ・サロン・コンサート・・・今回は母も弾きました。

毎日の練習はやはり効果があり、TV取材の時よりも格段の上達。

81歳の母が、40数年ぶりに弾くようになったピアノ・・・。

子どもの頃好きだったこと、若い頃目指していたこと、食事をすることも忘れて夢中になれたこと・・・そんなことが生き甲斐に繋がります。

母が、ピアノを再びの生き甲斐にしてくれればこんなに嬉しいことはありません。

P1020125.JPG



人気ブログランキングへ


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

マリオ

 テレビで弾かれたピアノも良かったですが、数段うまくなられたとか。生き甲斐は大事ですね。私の母も昭和4年生まれで、俳句などをしていますが、いろいろ不満を言いつつ、やはり楽しみなようです。
by マリオ (2010-08-30 11:47) 

nobuko

遠回りしても、帰るべきところにちゃんと帰ってきた・・ってことかな?
お母様のピアノ歴史を刻んで深い音色なんでしょうね。

お母様に打ち込むモノができると、そのことでうるさい反面
娘への介入が減り少し楽になるでしょう。
うちも、俳句で助かってます(笑)

by nobuko (2010-08-30 13:48) 

ゆず

歴史秘話ヒストリア~ぴあのすとおりい~
感動しました 81歳での素晴らしいピアノ演奏
流石でした
お母様にはこれからも楽しい時を刻んでいただきたいです
ピアノと共に♪
by ゆず (2010-08-30 22:07) 

michaela

nice!を下さったみなさま、ありがとうございます!
by michaela (2010-08-31 10:02) 

michaela

マリオさん、本当に生き甲斐は大事です。特に年を重ねるほど・・・。
ところで昭和4年生まれはタフ・・・ですよね。
by michaela (2010-08-31 10:03) 

michaela

nobukoさん、そうなのよね・・・。
自分の楽しみに打ち込んでくれると周りも幸せ(笑)。
by michaela (2010-08-31 10:04) 

michaela

ゆずさん、ありがとうございます。
何歳になっても自分の好きなことだとがんばれるんだと実感。
練習すると上達することも実感(^_-)-☆
by michaela (2010-08-31 10:06) 

mitu

御無沙汰しております。
お母様のピアノ演奏、素晴らしい話ですね。
感動しました。
by mitu (2010-08-31 19:43) 

michaela

mituさん、ありがとうございます。
人間何歳になってもがんばれるものですね。
by michaela (2010-08-31 20:36) 

岩崎ナギ

その番組は残念ながら拝見していませんが、
人間の内に秘めた想いは、
近しい人でも中々知る機会が少ないです。
今回番組を機会に知る事が出来て良かったですね。
by 岩崎ナギ (2010-09-03 09:51) 

michaela

岩崎ナギさん、ありがとうございます。
人それぞれ、生きてきた道がありますね。
それにしても戦争は人生を翻弄してしまうものです・・・。
by michaela (2010-09-04 23:07) 

コナッチ

素敵なお話に感動です
年齢に関係なく、張りのある人生っていいですよね

私の母も70を過ぎてからピアノを習い始め去年子供達と
大きなホールで発表会に出演して益々練習に熱中してます
戦争を乗り越えた世代のパワーを感じる日々です
by コナッチ (2010-09-07 10:40) 

michaela

コナッチさん、ありがとうございます。
もう年だから・・・と思わず、いくつからでも挑戦し、成長できるのは素晴らしいですね。
確かに戦争を乗り越えた世代のパワー、すごいです!
by michaela (2010-09-07 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。