SSブログ

今日から6月 [身辺雑記]

早いものですね、もう6月。

旧暦の呼び名は「水無月」。

陰陽五行的にはこの時期は酸っぱい物を食べると良いとか・・・今日、太極拳の老師に聞いたばかりです。


いつもハスキーきなこと散歩に行く大きなお寺。

P1070354.JPG


朝7時過ぎには若い修行僧たちがお掃除をしています。

参道を箒ではいているときもあれば、長い廊下(百間廊下)を雑巾がけしている時も。

P1070405.JPG


磨き上げられた廊下はピカピカです。

DSC_0232.JPG


新緑のむせかえるような勢いも一段落、緑も落ち着いてきました。

P1070355.JPG


まもなく梅雨入りすると、木々はまた違った表情を見せてくれることでしょう。

自然の営みと共に、季節の流れに身を任せて生きたいものです。

P1070353.JPG


ランキング応援、1クリックよろしく!

人気ブログランキングへ

NPO CULL カリタス カウンセリング学会をよろしく!
私たちの活動に興味をもってくださった方は、ぜひサポーター(賛助会員)に!
http://www.npocull.org/


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

doudesyo

今晩は。
お、最後で申訳ないのですが、きなこが大人っぽいです。^^;
by doudesyo (2010-06-01 23:07) 

ゆず

久々のきなこちゃん♡
会いたかったですよ♪
心の3姉妹ですので^^
眠そうだけど美人さんだぁ~!!
きなこちゃんのおうち
渋いんですね☆
かじかじの痕跡にnice!
by ゆず (2010-06-01 23:32) 

michaela

あんぱんち~さん、ムクさん、たかっぴさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2010-06-01 23:54) 

michaela

doudesyoさん、ちょっとけだるげな、大人の雰囲気を出してみました(笑)。
by michaela (2010-06-01 23:55) 

michaela

ゆずさん、ありがとうございます^^
このおうちは先代が使っていたものです。捨てるにしのびなくて1年くらい放置していたんですが・・・。結局きなこが使うことになりました。
by michaela (2010-06-01 23:56) 

岩崎ナギ

長ーい廊下、
大きな木。
こういう所は心が落ち着きますね。
by 岩崎ナギ (2010-06-02 11:41) 

拳客

緑はいいですね~ひと雨ごとに鮮やかになりますもんね。

by 拳客 (2010-06-02 19:30) 

michaela

岩崎ナギさん、近くに良いところがあるのでラッキーです^^とはいえ、犬を飼っていなかったらそんなに頻繁に行くことはなかったと思いますが・・・。
by michaela (2010-06-02 23:11) 

michaela

takumiさん、shinさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2010-06-02 23:12) 

michaela

拳客さん、そうです!ひと雨ごとの緑の鮮やかさ・・・自然の中にいると落ち着きます。
by michaela (2010-06-02 23:14) 

sasasa

何か見ているだけでも心が落ち着きますね(^_^)
by sasasa (2010-06-02 23:48) 

michaela

sasasaさん、そうですね。・・・ところが、掃除が終わるときの修行僧の掛け声、結構体育会系なんです・・・よく聞いていたら「お疲れさまでしたっ!!」と。
by michaela (2010-06-03 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

蝦蟇の油から宇宙まで成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。