SSブログ

動きだしたピアノ物語 [メインテーマ]

P1020125.JPG


母のところにあるピアノについて、以前に何回か記事を書きました。

母のピアノ・・・①
母のピアノ・・・②
ピアノ物語~エピソード2
ピアノ物語~番外編

最近そのピアノをめぐって、また大きな動きがありました。

ピアノが母のところに来る前の保有者であったピアニストの小倉末さんを調べていた、神戸女学院大学の津上先生の紹介で、母とピアノのエピソードがNHKの番組の中で紹介されることになったのです。

NHKのディレクターさんが話を聞きに来たのが3月。

81才になる母は50年近くもピアノを弾いていませんでしたが、番組の中で弾いてほしい、さもなければ50年も封印していた理由も興味深い、と言われ、弾くことになりました。

さてそれからが大変!

取材予定は4月か5月と言われ、昔使っていた楽譜がたまたま見つからなかったので、楽譜探しからスタート。

見ていると結構ウキウキしながら楽譜選びなどしたようで、久しぶりに弾く大人のために少し簡単にアレンジしたものを数冊買い込んで、早速練習を始めました。

さすがに音大を目指していただけのことはあり、1週間ほどで勘を取り戻したようです。

それから1カ月ちょっと・・・簡単なアレンジのものでは物足りなくもなったようで、結局3曲用意、直前に練習を始めたものはちょっと危なっかしいところもあるものの、なんとか形になってきました。

当日の取材は2時間弱。

迫ってくるカメラやマイクにも動じることなくインタビューをこなし、ピアノも無事に演奏し・・・。

さて編集後はどんな風になるのか・・・。

何分くらいの登場かわかりませんが、放送は8月上旬になるそうで、楽しみに待ちたいと思います。

これをきっかけに、母が再びピアノを生き甲斐にしてくれるといいのですが・・・それにしても、母は意外に出たがり、目立ちたがりだったようです。

P1020122.JPG


ランキング応援、1クリックよろしく!

人気ブログランキングへ

NPO CULL カリタス カウンセリング学会をよろしく!
私たちの活動に興味をもってくださった方は、ぜひサポーター(賛助会員)に!
http://www.npocull.org/


nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 17

くるる総長

ひょっとして、これの取材だったのかな?

屋上から?って見ていました/笑

放送日が決まったら、是非教えて!
by くるる総長 (2010-04-28 16:14) 

michaela

あんぱんち~さん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2010-04-28 20:20) 

michaela

あ、くるる総長さん、見えてました!?そうなんです(笑)。
多分8月始めですが、正式に決まったらもちろんお知らせします!
終戦前後のこと、お母さまご存知でしょうかね・・・。
by michaela (2010-04-28 20:22) 

トニー

おお♪

それは、なによりでございましたぁ♪

いやぁ~、放送が楽しみだ。

全国放送でありますか?

じぇったいに、見逃せません!!

by トニー (2010-04-28 22:19) 

nobuko

お母様に弾いてもらって、
ピアノも喜んでいることでしょう♪
放送楽しみにしています。
それにしても半世紀を超える素敵な、そして
ちょっと切ない物語ですね♪
by nobuko (2010-04-29 10:11) 

michaela

トニーさん、多分全国放送・・・「歴史秘話ヒストリア」という番組です。日が決まったらまたお知らせしますね。
by michaela (2010-04-30 07:08) 

michaela

nobukoさん、母も同じこと言ってましたよ・・・このピアノは私に弾いてほしいのよ、って。ピアニストの小倉さんを調べている先生は探偵並みの調べ方で、ちょっとしたミステリーです。
by michaela (2010-04-30 07:10) 

トニー

はぁーーー(ため息)

思わず、ため息でございまする~

それは、すごいっ!!

司会は黒田あゆみさんでしたっけ?

わたし、観ておりやす。

これは、ますますもって、楽しみでございまする!!

by トニー (2010-04-30 20:00) 

michaela

あ、トニーさん、多分そうです。どんな風に編集されて縮まるか・・・。
黒田さんの和服もちょっと不思議でオシャレですよね!
by michaela (2010-04-30 20:26) 

ゆず

興味深く拝見しました 過去ブログ母のピアノ4つもすべて読ませて頂きました 素晴らしいお母様なんですね テレビ放映楽しみにしています!!
ちなみに81歳のピアニストはブログタイトル「減点法の人」「不機嫌な人」に登場するお母様ですか!?
私の母も昭和3年生まれの81歳 しかも減点法の人不機嫌な人とまさにどんぴしゃりで(笑)共感してたのですが・・・

by ゆず (2010-04-30 23:27) 

michaela

ゆずさん!過去ログも読んで下さったとはありがとうございます!
そう、別記事に登場するその人です(笑)。昭和4年1月生まれです^^
基本的に女王様なので今回みたいに注目される場はピッタリだったようで・・・(笑)
ゆずさんのお母様も何か集中できる生き甲斐があるといいかもしれませんねぇ・・・そこまでが大変ですが。今回こういうきっかけがなければピアノを封印したままだったと思います。
これでちょっと減点が減るといいんですが・・・。
by michaela (2010-05-01 07:59) 

cocoa051

メッセージ、ありがとうございます。
失礼ばかりで申し訳ありません。

8月の上旬の放送ですか。楽しみです。
それにしてもこんなに早く実現するとは・・・。
放送日が決まりましたらお知らせください。

by cocoa051 (2010-05-01 16:36) 

michaela

cocoa051さん、こちらこそありがとうございます。
決まりましたらまたコメントでお知らせしますね。
どうぞお大事に!
by michaela (2010-05-01 23:08) 

拳客

ピアノの出来る方を尊敬致します・・っと言うか楽器全般出来る方を尊敬致します・・・私はおたまじゃくしを理解できないんです(笑)

by 拳客 (2010-05-02 09:19) 

岩崎ナギ

「歴史秘話ヒストリア」ですか、
楽しみですね!
もし見られる日でしたら絶対見ます!
また時間を教えて下さいね。
by 岩崎ナギ (2010-05-07 07:49) 

michaela

拳客さん、私もおたまじゃくしとは無縁・・・でも小学校で習ったリコ-ダーとハーモニカなら吹けるかも!?
by michaela (2010-05-12 08:36) 

michaela

岩崎ナギさん、決まったらまたアップします!
by michaela (2010-05-12 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

美女四人旅今日の気分は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。