SSブログ

美女四人旅 [旅行]

群馬県の桐生市まで、友人と出かけてきました。

お目当ては工芸展。

DSC_0386.JPG


浅草から美女3人、スカイツリーを眺めながら特急で走り、桐生で落ち合った4人目の美女と合流して、まずは腹ごしらえ。

目的地は「芭蕉」という洋食屋さん。

DSC_0388.JPG


以前の記事(【時を超えて・・・】)でも書いた、棟方志功が描いた壁画が塗りこめられていたお店です。

P1020235.JPG mini.jpg


お腹を満たしてから工芸展。

かつて織物や繊維の街として栄えた桐生には、当時のままのレンガ造りやのこぎり屋根の建物がたくさんあり、お店やイベント会場として使われています。

その一つで行われている木工、和紙、織物などの工芸展です。

DSC_0392.JPG


「芭蕉」の棟方志功の壁画を復活させた立役者のTさんともお会いできました。

しばし目の保養をした後は街を見物。

さて、群馬大学工学部にも古い建物があるから見に行こうということになり・・・それを聞いた私の頭の中で≪郡大工学部・・・≫という言葉がぐるぐる回り始めました。

DSC_0396.JPG


≪最近どこかで群大工学部と聞いた・・・どこだっけ・・・いつだっけ・・・テレビで見たような気がする・・・≫ずっと頭から離れず・・・。

モネの絵に出てきそうな池のほとりの見事なしだれ桜を見ていると・・・守衛さんと話していた友人たちが呼ぶ声。

DSC_0402.JPG


「土曜日のニャンコって、知ってる?」

!!!それだ!土曜の朝、テレビでやっているコーナー、≪土曜日のニャンコ≫に郡大工学部のマスコット的存在として取り上げられたネコのウニちゃん!!

DSC_0404.JPG


あ~スッキリした!(こういうのを≪アハ体験≫といいます)

DSC_0407.JPG


ウニちゃんを抱きながら守衛さんは語る、語る!(元航空自衛隊でブルーインパルスをとばしていたそうな!)

ウニちゃんに別れを告げて向かった次のところでも、地元のオジサンにつかまって語りを聞かされ、もてる美女四人旅は珍道中に。


実は私の連れあいは桐生出身、結婚してから27年の間に50回以上は訪れていますが、こんな風に街のあちこちを見て歩くのは初めてかもしれません。

観光客の目になって見る景色も新鮮、お土産のお菓子を買ったお店では、最後に「これひと袋どうぞ。電車の中で食べて」とおまけしてくれました。

ちょっと無愛想かな、と思っていたおかみさん、評価は一発大逆転です!

日帰りで駆け足でしたが充実の小さな旅。

まだまだ見るところがありそうな桐生の街でした。

ランキング応援、1クリックよろしく!
人気ブログランキングへ

NPO CULL カリタス カウンセリング学会をよろしく!
私たちの活動に興味をもってくださった方は、ぜひサポーター(賛助会員)に!
http://www.npocull.org/


タグ:桐生
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

sasasa

群馬大学工学部の建物、なかなか趣がありそうですね。
ウニちゃん、何かいいなぁ(^_^)

by sasasa (2010-04-25 20:00) 

michaela

shinさん、りぼんさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2010-04-26 08:45) 

michaela

sasasaさん、他にもレトロでいい雰囲気の建物がたくさんありますよ。
ウニちゃんに会えたのは感激でした!
by michaela (2010-04-26 08:46) 

拳客

おお~土曜日のニャンコ、かみさんと見に行くか?と話していたんですが先を越されるとは!!!
by 拳客 (2010-04-26 19:05) 

michaela

takumiさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2010-04-26 22:06) 

michaela

拳客さん、やはりご存知でしたか!お先にお目にかかってまいりました(笑)。
守衛さん、面白い人ですよ!
by michaela (2010-04-26 22:09) 

michaela

ゆずさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2010-04-26 22:09) 

michaela

soneさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2010-04-26 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

芽吹き動きだしたピアノ物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。