SSブログ

芽吹き [身辺雑記]

季節外れの雪が降ったり、半袖で歩いた翌日にはまた冬物を引っ張り出したり・・・。

世界のあちこちで大きな地震があったり、火山が噴火したり・・・地球がどうかなってしまったのではないと思うようなこのところ。

それでも植物たちは、冬の間じっと潜めていた緑を吹き出し、小さな葉を太陽に向けています。

DSC_0376.JPG


すべてがみずみずしく生まれ変わる春・・・。

木は、枝が広がっているのと同じくらいの範囲にその根を広げているとも言います。

そして、枝が広がっている範囲に入れば気をもらえる、と太極拳の老師には聞きました。

春はエネルギーに満ち、雨も成長の糧。

緑が芽吹くエネルギーは人の心身にも影響を与えるのでしょう(昔から木の芽時には心が不安定になると言います)。

自然には人を癒す力があります。

大きな木があったら、広げた枝の下に入って目を閉じ、木からのエネルギーをもらってみませんか?

P1070328.JPG



ランキング応援、1クリックよろしく!

人気ブログランキングへ

NPO CULL カリタス カウンセリング学会をよろしく!
私たちの活動に興味をもってくださった方は、ぜひサポーター(賛助会員)に!
http://www.npocull.org/





nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

syo5

春ですねー。
ことしはまだ寒い日がありますが、はやく春来い!と思い、早々にコートをしまいましたw
by syo5 (2010-04-24 10:28) 

michaela

syo5さん、ほんと、早く暖かくなってほしいですね!また寒さが戻っては芽吹いた新芽がかわいそうです^^;
by michaela (2010-04-24 22:48) 

michaela

みうさぎさん、りぼんさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2010-04-24 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

春爛漫美女四人旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。