SSブログ

どう解釈する?・・・おみくじあれこれ [総合]

ここ数年の恒例、元日に隣の大きなお寺に初詣。

娘がおみくじを引きました(箱に入った、折りたたまれたもの)。

8番・中吉・・・家に帰って去年のを見ると(娘はなぜか保存してあった・・・)、なんと、まったく同じ!

去年も8番・中吉。書いてある文面が全く同じ。

箱の中にどれほどのおみくじが入っていたのかわかりませんが、2年連続同じおみくじを引くのはどのくらいの確率なのでしょう?

これをどう解釈するか?

去年の出来事と重ねて、同じおみくじを引いたから今年も同じようなものか、と解釈するか?

2年連続同じのを引くなんてめったにないことだからすごくラッキー!と解釈するか?

信仰心の篤い人なら天からのメッセージ、ととらえるかもしれません。

どうせなら明るく解釈したいものです。


ちなみにおみくじの確率をいろいろ調べていたら面白いこともわかりました(http://www.news.janjan.jp/special/0612/0611013897/1.php)。

全国の神社仏閣のおみくじのシェア7割を占めるのは、山口県にある≪女子道社≫(http://www.kanko-shunan.com/saihakken/josidousha.html)というところで製造しているものだそうです。

また、浅草寺のおみくじは大吉17%、吉35%、小吉4%、末吉6%、末小吉3%、凶30%で、凶を引く確率が高いことで有名だとか・・・。

そして、娘が引いたのと同じバージョン(?)のおみくじを全部紹介しているブログも発見(http://kamegeki.seesaa.net/article/38746224.html)。

ありがたみが薄れるような気もしますが・・・。

たかがおみくじ、されどおみくじですが、とらわれすぎず、明るい解釈で楽しみたいものです。

ランキング応援、1クリックよろしく!
人気ブログランキングへ

タグ:おみくじ
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

cocoa051

根津神社で中吉をいただきましたが、家内は凶でした。それなりに都合のいい解釈を加えるのもいいのかもしれませんね。
by cocoa051 (2010-01-02 16:53) 

ask

この記事面白いと思って、Twitterで紹介しときました。アクセスが10件くらいは増えたかも知れません。1/2午後9時頃。
by ask (2010-01-03 01:04) 

michaela

cocoa051さん、そうですね、自分に良い解釈をする方が精神衛生上はいいと思います(笑)。
by michaela (2010-01-03 23:40) 

michaela

askさん、ありがとうございます。確かにアクセスが増えていたような・・・そのせいだったんですね(笑)。
by michaela (2010-01-03 23:42) 

わか

リンク先の blog 一つ一つ見てみました。
へえーと驚くやら、感心するやら。
by わか (2010-01-13 12:42) 

michaela

わかさん、ありがとうございます。なかなかおもしろかったでしょ?
by michaela (2010-01-14 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

新年宴の後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。