SSブログ

朝日のあたる家 [身辺雑記]



20091012074433.jpg


最近我が家の一部に新しいところができました。

その一部にステンドグラスを入れてもらいました。

デザインは私たちの親戚筋の芸術家、藤掛正邦さん。

作ってくれたのはステンドグラス工房・マリヨステンドグラス(http://www.mariyo.jp/)の小林一夫さん(http://mariyo.blog.shinobi.jp/)。

出会いというのは不思議なもの・・・藤掛さんがネットで検索してくれたところから始まった小林さんとの出会い。

素晴らしい職人芸術家に出会うことができました。

工房を訪ねて工程の見学もさせていただきましたが、ステンドグラスの各部に使うガラスを決めるにも、膨大なガラスのストックから、小林さんが実に楽しそうに選んでいる様子がうかがえました。

出来上がったステンドグラスを家に運んでもらい、設置してもらいましたが、このときは受け側を作った建築業者の腕も、ものをいいます。

数字のやり取りだけで、作ってあった受け側にステンドグラスがぴしゃりとはまる・・・工事をする人からすればあたりまえかもしれませんが、ちょっと感動ものです。

午前中の早い時間、東に向いたステンドグラスに差し込む朝日は、壁にも美しい色を浮かび上がらせてくれます。

一瞬たりとも同じではない、少しずつ変化する光と色の芸術は、自然と人の技が作り出す素晴らしいハーモニーです。


20091006071927.jpg


ランキング応援、1クリックよろしくお願いいたします[黒ハート]
人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

ask

このデザインは、まるでTwitter-erが誂えたかのよう!
というわけで、michaelaさんおついったー始め時ですね。^_^
by ask (2009-10-17 16:47) 

トニー

へぇ…

アートですねぇ~♪

普段の生活の中に、さりげなく、アートがある…ってのも、

なかなかに、ぜいたくでありまする☆

心がうるおいますね♪

by トニー (2009-10-22 18:37) 

michaela

askさん、う~ん、twitterはまだ手が出ません…これ以上PCに向かう時間が…。
by michaela (2009-10-25 23:55) 

michaela

トニーさん、暮らしの中のアート…ちょっといいかもですね!
by michaela (2009-10-25 23:56) 

ask

>これ以上PCに向かう時間が…。

ふむ、確かにアレはものすごく時間を消費します。丸1日潰すのも簡単ですから。〈廃人〉化が容易に成就します。
なので、お誘いは撤回します。困惑させて申し訳ありませんでした。
by ask (2009-10-29 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

十六夜の晩に…闘い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。