SSブログ

地震だぞ! [身辺雑記]

20090906104636.jpg20090906103731.jpg


所属教会で、防災訓練がありました。

大きな地震が起きたという想定で全員が非難した後、オプションで起震車体験。

トラックの荷台が部屋になったような、アレです。

今日は関東大震災の再現ということで、マグニチュード7.9クラスの揺れ。

数名ずつ体験する人たちは、実験とわかっているので、おばさまたちなどキャーキャー笑いながら乗っています。


一番最後のグループで私も乗りましたが・・・。

家具も何もなく、床に座っているだけですが、ガタガタッときて、おさまるのかな、と思うとグラグラと本格的な揺れが来ました。

揺れる、ゆれる、かなりリアルな揺れです。

1分以上続いたでしょうか・・・立とうとしても(しませんが)立てない揺れです。

何もない箱の中ですが、これが普通の部屋だったら、対策を採っていない限り部屋中のものが落ち、倒れ、吹っ飛び、足の踏み場もない状況になるのは確実です。

台所の火を消そうとしても動けないでしょう。

家によっては本当につぶれ、ガラスが割れ、壁に亀裂が入るのも間違いありません。

実際にこんな地震が起こったら・・・・あきらめるしかないな・・・正直思いました。

実験が終わって車から降りてもまだ地面というか、身体が揺れているような・・・一緒に乗った車酔いしやすい友人は、酔った・・・と。

消防署の方のお話・・・自分の身をまず守らないと、家族も守れない、私もいざとなったら皆さんを助けに行く前に自分と家族を守ります・・・リアルでした。

機会があればみなさまも体験すると良いですよ。

ランキング応援、よろしくお願いいたします[黒ハート]
人気ブログランキングへ
タグ:起震車 地震
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kou

私は本所の防災館で、テーブルや椅子がある状態で大震災クラスの揺れを体験しましたが、テーブルも吹っ飛びますので、かえって危険なことを知りました。潜り込むなら、必死にテーブルの足を押えていないと危ないです。
こういうことは経験しないと分からないものですね。
by kou (2009-09-09 00:37) 

michaela

kouさん、やはり家具があると飛びますよね!何もない空間でアレでしたから、ものがあったらさぞ凄いだろうと思いました。
本当に体験しないとわかりませんね。
by michaela (2009-09-09 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

まだ暑いけど・・・逃げた!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。