SSブログ

母と娘・・・この厄介な関係 [メインテーマ]

先日、「母が重くてたまらない―墓守娘の嘆き」の著者、信田さよ子さんの講演会に行ってきました。

ともすれば深刻で湿っぽいものになりがちな「母と娘」の問題をさばさばと、時に笑いを取りながら語られた1時間半、あっという間でした。

以前【「母親」という生き物】(http://michaela.blog.so-net.ne.jp/2006-12-09)でも書きましたが、母親というのは、我が子を育み、慈しむものであると同時に、グレートマザーとなって飲み込むものにもなる存在です。

講演会に来ていた人は圧倒的に女性が多く、男性はちらほら・・・。

そして女性たちの年齢層もさまざま、むしろ中年以上の方がたくさん見受けられました。

講演後30分の質問コーナーも、ご自分の体験を語り始めて終わりがなさそうな方も・・・。

余談ですが、ここで延々と続く質問者の話に対して信田さんが「(あなたの訴えに)私は何をすればいいですか?」と割って入ったのがとても参考になりました。

限られた質問コーナーを独占してでも自分のことを訴えたい・・・そんな人たちがたくさんいるのをみて、「母と娘」問題の多さ、根深さを感じました。

自分の生き方を見つけ、思い通りに生きたいと思ったとき、ふと頭に浮かぶ母親のこと・・・自分を愛し、育て慈しんでくれたはずなのに、どこかで感じる重さ。

常に頭のどこかにあって消えることのない、母親の存在。

自分の幸せを追い求め、自分の生きたいように生きようとするとき、どこからともなく浮かんでくる(母親への)罪悪感。

世間の言葉、娘は母親を大事に思い、母と娘は仲が良くてあたりまえ・・・というイメージ。

いっそ嫌いになれればスッキリするものを、頭から払いのけられないのは、気になるし、愛情があるから・・・。




これらを払拭し、乗り越えることは簡単ではありません。

でも、気づいてきたことは出発への第一歩。

少なくともこの連鎖を自分の娘に伝えないようにすることもできるはず・・・。

過去と他人(母親)は変えられないのだから、自分の考え方を変えて生き抜こう・・・そんなこともあらためて感じたひとときでした。

ランキング応援、1クリックよろしく[黒ハート]
人気ブログランキングへ
タグ:母と娘
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

ask

この本のことはNHKBS2の「週刊ブックレビュー」で紹介されたのを見て興味を惹かれましたが、まだ読んでません。Amazonで見たら共感の嵐なので、驚きました。
 街で見かける、仲良くショッピングを楽しむ母娘、いわゆる一卵性母娘は「微笑ましい」くらいにしか思ってなかったのが、その裏にこんな世界があったとは、と驚きですね。
by ask (2009-06-11 15:16) 

michaela

askさん、男性にはなかなか理解しにくい部分があるかもしれませんね。
実は、母と娘の問題の根底には、夫の不在やコミュニケーション不足による、母から娘への依存などもあるようです。その意味では女性だけでなく、男性にも関心を持っていただきたいテーマではありますね。
by michaela (2009-06-12 08:28) 

michaela

miopapaさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2009-06-12 08:28) 

michaela

achaさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2009-06-12 08:29) 

michaela

doudesyoさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2009-06-12 08:29) 

ask

>夫の不在やコミュニケーション不足

ひゃーっ! 話がそっち方向に向かっちゃうんですか!
それはなんとも。
「本当は怖い母娘父の話」になっちゃう、と?
くわばらくわばら。
…て言ってるだけじゃ済まないですね。

by ask (2009-06-12 11:47) 

cocoa051

まだソウルです。
キーボードが小さいので入力が大変です。
とりあえずniceのみで失礼します。
by cocoa051 (2009-06-12 12:55) 

michaela

askさん、おどかしてすみません(笑)。
by michaela (2009-06-12 23:48) 

michaela

totoさん、nice!ありがとうございます。
by michaela (2009-06-12 23:50) 

michaela

cocoa051さん、ソウルからのnice!ありがとうございます!
by michaela (2009-06-12 23:51) 

collet

最近は少子化からか?こういう親子間の問題がよく起りますね。
うちのような大家族では考えも及ばなかったけど・・・
だって、娘が4人もいるもので構ってられなかったようですよ(~o~)

でも今は、確かにこういう問題はすぐ傍でありますね。
実はわたしの友人も、夫とのコミュニケーション不足から、
娘への依存が強くなっているようで心配しています。
まあ、娘自身はまだそれを不服に思ってないようですが、
やはり、夫婦間の問題を解決しないとね・・・
by collet (2009-06-15 15:11) 

michaela

colletさん、確かに子どもが多いとかまっていられませんよね。お嬢さん4人は立派です!今の日本では表彰ものですよ!
ウチも子ども3人、ほとんどほったらかしで育てましたが・・・。

本当に、夫婦の問題は子どもに影響を与えますね・・・。
by michaela (2009-06-15 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。