SSブログ

タンゲーラ [身辺雑記]

本場のアルゼンチン・タンゴ・ミュージカル、タンゲーラの日本公演(http://www.tanguera.jp/index.html)を観てきました。

まさにタンゴそのもの。

男と女のシンプル、かつ官能的な世界・・・。

台詞はほとんどなく、外国からの舞台につきものの興ざめな字幕もなく、音楽と素晴らしいダンスだけですが、それでもストーリーはわかります。

何しろ女性ダンサーが素晴らしいし、脚が綺麗!


ところでタンゴのファンというと、以前にも書きましたが、年配の方が多い。

昨日も、普段の平日マチネではみられない男性客、それもかなりなお年の方たちが結構たくさんいらっしゃいました。

友人の隣にいた女性などはほとんど爆睡・・・チケット代がもったいない・・・。


そしてなんと、帰りの出口に横付けになったのは介護タクシー!

車椅子のおじいちゃまのお迎えのようでした。

考えてみたら亡くなった私の父や、今お元気なそのお友達などもタンゴ好き。

ある程度以上の年齢の方たちには親しみのある音楽です。

今時の介護施設やデイ・サービス、もしかしたら童謡やお遊戯より、アルゼンチン・タンゴを流してダンス・・・の方がいいかもしれません。

ランキング応援、1クリックよろしく[黒ハート]
人気ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

acha

こんにちは!
そういぅのが楽しめるのって、心の余裕みたいなのを感じて、
とても気持ちが豊かだなぁ~って思います。
私もいつか見てみたいなぁって思いました^^
by acha (2009-05-30 10:39) 

michaela

achaさん、素敵でしたよ。それに、もっと年取ってからも、ああいう風に楽しめるといいなぁと思いました!
by michaela (2009-05-30 23:54) 

くるる総長

タンゴ…、いいですねぇ♡
私<薔薇のタンゴ>が好きなんです。

先週の月曜日から、風邪ひいて一向に治りません…
お会い出来ずに寂しいわ。

michaelaさんも、気をつけてね!!
by くるる総長 (2009-05-31 01:06) 

cocoa051

タンゴを含めて社交ダンスを覚えたいと思いながら、いまだに実現してません。
カッコよく踊れたいです。
by cocoa051 (2009-05-31 17:18) 

拳客

タンゴですか、私は踊りに関してはこう言われました「自衛隊の盆踊り。」
by 拳客 (2009-05-31 18:47) 

nomu

タンゴは特に聴くというわけではありませんが、ピアソラは大好きです。ピアソラが純粋なタンゴかどうかは疑問ですけど・・・^^ゞ
by nomu (2009-05-31 21:19) 

michaela

くるる総長さん、風邪流行ってるみたいですね・・・お大事に!
by michaela (2009-06-01 07:09) 

michaela

totoさん、nice!ありがとうございます!
by michaela (2009-06-01 07:09) 

michaela

cocoa051さん、ぜひ実現してタンゴにも挑戦してください!
by michaela (2009-06-01 07:10) 

michaela

拳客さん、失礼!笑ってしまいました!想像すると・・・。
by michaela (2009-06-01 07:12) 

michaela

nomuさん、私も元々はそんなに興味なかったんですが、知り合いがバンドネオン奏者なのがきっかけになり・・・。ピアソラはやっぱり好きな方多いですね!
by michaela (2009-06-01 07:13) 

Krause

アル・パチーノ主演の「夢の香り」でアルパチーノが踊ったタンゴが印象的でした。
by Krause (2009-06-01 08:25) 

michaela

Krauseさん、「夢の香り」は見たことがないのですが・・・アル・パチーノなら素敵でしょうね!
by michaela (2009-06-01 09:42) 

michaela

doudesyoさん、nice!ありがとうございます!
by michaela (2009-06-01 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

なるほどねぇ!心を柔らかく・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。